見出し画像

11月17日 サブスクで懐かしい曲を

・Twitterか何かで知ったけど、人は中学~高校くらいの多感な時期にハマってたアーティストの影響をめちゃくちゃ受けるらしい。

かくいう僕は中学生のころに友達の影響でオタクになってしまい、その頃のアニメとかゲームの曲は狂ったように聴いてた。

もうその時点でこの先の人生ずっとオタクになることは決まっていたのか。




・最近Amazon musicで音楽をよく聴く。
サブスクってやつの1つ。


最近はいろんなアーティストが次々とサブスク解禁されていくので、昔聴いてたあのアーティストがいつの間にか聴けるようになってたりする。

「えっ!今も活動してんの!?」
「最近のアルバム全然知らないんだけど!」
みたいな感動もあったり。


・なので最近は中学生くらいの頃に聴いてたアーティストを探すのにハマってる。

この間のJAM Projectもそう。


・JAM Projectは中高でめちゃくちゃ聴きまくってた。
完全にスパロボZの影響。

ほんとにスパロボZが楽しすぎて。
主題歌を歌うJAM Projectだけじゃなくて、参戦作品の歌もめちゃくちゃ聴いてた。

この真ん中(上)にいるロボット、アクエリオンって言うんだけど知ってるかな?

よくカラオケに行く人なら聴いたことはあると思う。


『1万年と2千年前から愛してるぅぅぅぅ』ってやつ。
当時パチンコのCMで話題になったよね。覚えてる人は居るのか。


・この曲を歌ってるアーティスト、AKINOっていうんだけどその人の曲が好きすぎて。
懐かしくなって最近めちゃくちゃ聴くようになってしまった。


アクエリオン関連の曲はほとんどこの人だし、艦これのアニメの『海色』とかもこの人。


・歌詞の語彙力も凄いし、曲調も尖りまくっててカッコいい。常識離れしたセンスの持ち主なんだなって曲だけで分かるレベル。

それに歌唱力お化け
高音が気持ち良すぎる。どこから出てるんだ。

公式サイトのスクショ。

よく「AKINO with bless4」とか「AKINO from bless4」って名義で曲を出してるんだけど、マジ兄弟4人でやってるバンドからソロで曲を出す時に使うみたい。

両親が沖縄出身でアメリカ育ちって……濃いなあ……!


・中学生当時で聴き始めた時は『創聖のアクエリオン』と『Go Tight!』しか知らなかったんだけど、その後アルバムを借りて更にどハマりした。

これ聴きまくったなあ。
大学の時だけど。


・アクエリオンEVOL(2作目)の主題歌の
『パラドキシカルZOO』って曲がめちゃくちゃ好き。

曲名もよく分からんけど、それよりも歌い出しが
『絶望的に君は綺麗さ』
って。
綺麗っていう単語の前に絶望的は付かんのよ。
作詞家のセンスがぶっ飛んでるのに、それに全く負けない歌声。
かなりのハイトーン(hihi E♭)から始まるし、曲の最後で転調してさらに高くなるし。
聴いててめちゃくちゃ気持ち良くなる。


・あとこれ。『雪のように』って曲。

サビの高音が気持ち良すぎる。
冬の曲だけど疾走感ある爽やかな曲。

ラスサビの終わり方がめちゃくちゃかっこいいから最後まで聴いて。




(懐かしくなってパチンコのアクエリオン打ってみたら5000円くらい負けた)
(甘で300ハマった)
(不動GEN保留もW合体役物も外した)
(楽しかった)




┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


・中学生の頃にどハマりしてたゲームのサントラもサブスク解禁されて大喜び。


パワプロクンポケットのサントラ全16作品が一変に解禁された。

自分がやってたのは8.9.10なんだけど、これも中学生のときずーーーーーっとやってたのでBGM聞いただけであの時の思い出が蘇る。


・今風に言うとウマ娘の野球版みたいな感じ。
パワプロの方が先だけど。

育成中の曲とかもう“親の声より聞いたBGM"ってやつなのよ。
繰り返し繰り返し聞く曲だからもう体に染み付いちゃって。

懐かしさがやばい。
なんか泣けてくる。



・中でもこの曲がお気に入り。

パワポケ10のバトルシーンで流れる曲がちょっと古臭いヒーロー物のBGMみたいでどストライクだった。
DSにイヤホン繋いでサウンドテストでずっと聴いてたな……。

ちなみに↑のサムネの右側の女の子が推しでした。
高身長格闘女子で、怪しい実験に巻き込まれて重力を操る超能力に目覚める(※野球ゲームの登場人物です)。


・他にも告白のシーンの曲とかバッドエンドの曲とか。
聞いただけでシナリオを思い出してなんかウルっと来ちゃう。

思い出深いゲームだなあ。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


・社会人になってすぐハマって聴いてたアーティストなんだけど、nano.RIPEってバンドがめちゃくちゃ好きだった。

これも最近Amazonミュージックで見つけてめちゃくちゃテンション上がった。

ボーカルとギターの2人組。
ボーカルの声がめちゃくちゃ可愛い。

元々4人組だったんだけど2016年にドラムとベースが脱退しちゃってね。
その後ドラムの人、29の若さでお亡くなりになったんだよな……。


・アニソンで有名になった。
のんのんびよりとか、花咲くいろはとか、食戟のソーマとか。

『人類は衰退しました』の曲。
パッパッパラッパッパッパラ

・可愛い系の声だしホンワカした可愛い曲が多いんだけど、ギャップもあいまってバラード曲がほんと心に突き刺さる。
染みるんだこれが……。



爽やか系ロックもお手の物。
かっこいい曲も多いのよ。

いやー、かっこよい。
エモいよね。ほんと。
どの曲も良い意味で胸がいっぱいになる。
曲の作り方も作詞も声も全部好きだなあ……。






・だいぶ長くなっちゃった。

サブスクでいくらでも懐かしい曲を聴ける世の中になってほんと嬉しい。

たまにこうやって思い出をほじくり返して感傷的な気分に浸るのも悪くないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?