見出し画像

6月27日 ノスタルジーを感じに

頭痛ゥーン

・今日も休日。2連休の2日目。何にも予定がないが10時に起きてみた。

・いや、正確には8時くらいに起きた。頭痛で。
長年頭痛と付き合ってたんだけど、働き始めてからは特に休日に限って頭痛が来るようになってきた。
「せっかくの休みに…」って思ってたんだけど、教科書読んでたら完全にビンゴな症例が載っていた。

あっ、これ片頭痛だったんだ…と気が付いた。
完全に自分の症状と合致してた。

・たしかにいつも頭の左側だけ拍動性の頭痛がある。
片頭痛持ちになりたくないので自分で勝手に片頭痛を否定し続けてたけど、ここまでドンピシャに当てられると否定できない。

・片頭痛と言っても、自分はそこまで重くない。
閃輝暗点も見えないし、気合い出せば動けるし。
吐き気もあまり来ないし、眠気は…いつもだし。

・気圧でも誘因するらしいけど、思えば今日も朝から天気悪かったな。低気圧症候群ってやつか…。


・頭痛は寝れば治ると思ってるので2時間くらい2度寝してみた。ちょっとは良くなったけどジワジワ続いている…。
とは言え休日を腐らせるのは勿体ないので、ダラダラ準備して12時に家を出た。

やるか、1人旅行。


・電車に揺られること1時間半。こんなにかかるのか。県内だからと思って油断してた。4、50分くらいだと思ってたぞ…。

・乗ったことない電車楽しい。横浜から離れていくにつれてどんどんビルが減り、住宅ばっかりになる。
住宅の密度半端ねえ~。ベッドタウンって感じがした。


・そして京急本線の終点、三崎口駅。

田舎~!!落ち着くね、この何にもなさ。
ここから水族館まではバスなのだが、目の前でバスに出発されてしまった。
次のバスまで30分…なげえ…。このド田舎で30分はなかなか…。

・駅にのぼりやらポスターやら貼ってあったが、ここ三崎市?はマグロが有名らしい。
そう言えば朝から何も食べてない。
バスまで時間あるし、せっかくだし食べておくかと思って駅前の定食屋に入ってみた。

・観光のときは財布の紐がユルユルになってもいい法律がある。そうしないと地方まで経済が回らないので。
割とマジな話よ?地方は観光客のユルユルになった財布から溢れた金で回っている。

・そうこうしてると注文した品が着弾。

マグロ3色丼!!うまそ~!
本マグロ赤身と本マグロネギトロとインドマグロの大トロ。インド??
旬じゃないからしょうがないね。

・マグロの味が濃かった。旨味がすげーの。
生臭さが少なくて、なんだろう、良いマグロの香りみたいな。
脂っこくないし、でも全然水っぽくもない。赤身も大トロも柔らかくて美味かった……!!
気付けば頭痛も消えていた。マグロって頭痛薬だったんだ。

・ただ着弾した時点でバスの時間まで15分。ゆっくり楽しみたかったけどバス逃すとまた30分待たなきゃ行けないので、急いで食べちゃった。味噌汁があちあちで猫舌ワイ涙目。

・なんとかバスに間に合った。ここから更にバスに揺られること15分。
そこから徒歩で5分ほど。
別荘とか高級車が立ち並ぶ家と、ほんとに金がないボロ屋が乱立してカオスだった。
土地が安いのかな。余裕ある人は別荘を。余裕が無い人は余裕が無いっぽい。

京急油壺マリンパーク

・京急油壺マリンパークに着いた!9月に閉園廃業なのでその前に来たかったんだよね~!

大人1800円だけど廃業か決まってから安くなったらしく、1200円で入れた。

入園直後の目玉水槽、めっちゃデカいチョウザメさん。
飼育49年で閉園なのか…。あと1年飾ってあげてほしかった。
目玉だろうけどこの水槽の錆びれ具合。悲しいなあ…。

意外と人がいた。閉園が決まる前はもっと少なかったのかな。
展示もパネルも昭和感あった。レトロな感じが逆に良かった。

展示も何ヶ所か飾ってないところがあったり、水槽の掃除が行き届いてなかったり。
歩いてるだけでノスタルジーを感じる。
初めて来たけど、ここも遂に閉園かあ…ってしみじみしちゃった。

あ、こっちがメイン水槽だ。
360度回遊型水槽。けっこうデカくて迫力ある。
人混みが出来てて、ちょうどサメの餌やりタイムだった。
サメがかなりダイナミックな動きで餌を食べて、その度に小さい歓声があがる。
器用にエサだけ食べて、泳いでる小さい魚は全く食べない。器用だなー。

周りは1面海だった。岬にある水族館だもんね。
生憎の天気だったが、晴れてたら気持ちいいだろうなあ…。

イケメンなイワトビペンギンさん

アシカさん
プール汚ったな

カワウソコーナーにいたコツメカワウソさん

・ケージの隅で2匹重なってウトウトしてた。
最近はどこの水族館にもコツメカワウソ展示してるよね。
どこ行ってもカワウソの展示の前は人でごった返してる。凄い集客力。
かなり活発に動き回るのであまり写真を撮らせてくれない。でも可愛いからみんな写真を撮りたがる。結果凄い混む。ゆっくり見れた試しがない。

だからこんなに近くで綺麗に撮れるのレアよ??
しかも空いてたから長時間じっくり写真撮れた。
何ヶ所も水族館行ったけどどこよりも綺麗にカワウソの写真取れた気がする。これだけで来た価値あったわ…。

カシャカシャ撮ってたら起きちゃった。
すっごい眠たげなカワウソさん

↑のカワウソさんの下敷きになってガラスにへばりついて寝てたカワウソさん。
スマブラで上に吹っ飛ばされた??


・他にもメガマウスって馬鹿でかいサメを学術解剖した映像とか、内臓の標本とかが展示してあって凄い迫力あった。
かなり貴重だと思うけど、これもっと売り出してもいいのでは…??


・昭和レトロな遊園地の遊具。デパートの屋上とかにあったんだろうな…。行ったことないけど。
四足歩行パンダの遊具もバリバリ現役で動いてた。令和だぞ。

・アザラシ、イルカショーもやってたが入場制限で入れず。見たかったな…。

・ぽつぽつ雨降ってきたので退散。
わりとこじんまりしてるので2時間弱で見終わってしまった。けどこれで充分なのよ。



・アクセスの悪さと規模の小ささを除けばけっこう満足でした。
昭和レトロ感のある展示も味があって良かった。
もうここも潰れちゃうんだな…。長年愛されてたんだな…。ってしみじみしたい人は是非。
9月までだぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?