自分のことって案外分かってない


唐突ですが、私の心の中には三人の男の人がいます。

一人は、怖いくらい私に執着してる人。

でも、そういう気質の人だからもしかしたら、私だけ、ではないかもしれない。

二人目は、前に付き合ってた人。

ネット恋愛で、電話でしか繋がらなかったけど、本当に好きだとも、愛しいとも思ってた。

甘え上手で、すごく安心させてくれる人だった。

その人の声を聞くと、どうしてか涙が出た。

三人目は、今、私とずっと話してくれている人。

すごく安心感があって、不安にさせなくて、そしてこの中でいちばん下心を見せない笑

お友達に近い感じ。家族よりの友達みたい。


その中でふと、自分自身に聞いてみたくなったことがあって。


「誰が一番好き?」


一人一人のことを、私は好きだと思ったんだけど、結局、私は誰が好きなんだろうか、と思ったんだ。

答えは「いない」だった。


それはまだ、一人一人を深く知らないからかもしれない、と思うし、いや、深く知らなくとも分かることはわかる。とも思う。

現時点での私の答えは「いない」だった。


いつか、自分に問いかけて「この人大好き!」と、答えが返ってくる人を、私が見つけられるといいなと思う。

それから、自分の中の子供にちゃんと話しかけることも、忘れずにいたいな。

まだ、頑張って毎日大人のふりをして、大人になり切れてない子供の私は、心の中にいると思うから。

内側の私のことを、ちゃんと無視しないで、見てあげよう。





追記!

本当に好きだと思う人は、いたなぁと思いました。

今そばにいてくれる人、離れていかないでくれる

話に耳を傾けてくれる、大切にしたいと言ってくれる

話し相手になってくれる、大好きだと言ってくれる


もらってばかりなのに好きじゃないって。

でも、でも

子供に色んなものをあげて

子供がもし、それでも、好きじゃないって言うなら

それはしかたないことだよね。


それに、好かれたくて、の与えるは

何となく、嫌な感じがする。

好かれたいから、じゃなく

大好きだから、大切だから、嬉しいから

そんな気持ちで、与えたいと思う。


たくさんしてもらっても、好きにならなくていいよ。

たくさんもらっても、無理に感謝しなくていい。

受け取る側が本当に嬉しいことが、

受け取ることが幸せになることが

何よりも何よりも大切なんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?