相手と歩調を合わせること。


久しぶりに話した相手が、自分の話ばっかりをずーっとするから嫌だったなぁ。って、私もちゃんと言わなきゃいけなかったかなとも思ったんだけど。

押しが強い人や、話すスピードが早い人は追いつけないから苦手だ。『悪い』わけじゃない。

ただ、私は結構ペースが遅いから、今日は相槌を打ちながら、「なんだかなぁ」って思って聞き役に徹してた。


やっぱり私は話すのがあんまり上手くないのかもしれない。うーん。これは考えた方がいいのか考えなくてもいいのか。笑


とりあえず、私が悪いって考えはやめていいと思う。

進歩進歩。大丈夫だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?