私は悪くなかった。


子供の頃の記憶。

玄関先で箒を持ってにこにこしてる写真。

あの頃の私は可愛かった。

お母さんも、お父さんも、私も

みんな、悪くなかった。


お母さんは小さい頃からあまり家にいなかった。

でも、ひとりでお留守番できて偉いねって言われて、誇らしかった。

お母さんは私が物心ついたころにはもう一人で、仕事をしなきゃいけなかったから私は保育園に行っていて。たまに帰りが遅かった。

その頃の記憶は、薄れてる。

またあそこに行けば、思い出せるのかなぁ。


住んでいた団地の公園でおじさんに会った。

ゴールデンレトリバーを連れていた。

犬が可愛くて、家に来たらもっと犬と遊べるよ、みたいなことを確か言われて、家に着いていったら、性被害にあった。

お母さんには言えなかった。

途中で、危ないと思って逃げた。


仲良くなったお友達の家に泊まりに行った。

夜中まで九九を練習して、言えないとお尻を叩かれた。九九は、言えるようになった。小学校ではそれが役に立った。笑

一緒に万引きをした。

良くないことだと分かってはいた。

お母さんから貰った千円、全部クレーンゲームに使われた。本当は嫌だった。

その子の親から、ネイルのちょっと高いおもちゃを買ってもらった。

その子の親は、刑務所に入った。


その子は、小学校低学年なのに足の爪にネイルをしていて、ボロボロだった。

お母さんは、爪が息を出来なくなるんだよって言ってた。


お母さんは、ある男の人と縁があった。

その人のことをお母さんは嫌っていたけど、一緒にいた。お金絡みだったのかな。

それだけではないかもしれない。


その人は、太っていて、人を雑に扱う人だった。

その人のことが、嫌だった。

その人が来ると、お母さんはその人と一緒にいた。お母さんはその時どういう気持ちだったのかな。

私はその人のことは嫌いな気持ちが大きかった。

好きとは全く思ってなかったと思う。


その人に足を掴まれて逆さ釣りにされた。

ピアノを教えてくれた。

私が好きな本を持っていったら、面白いと言ってくれた。

焼肉を食べさせてくれた。お寿司を食べさせてくれた。

よく笑ってた気がするな。

でも太ってるのは嫌だった。ビール腹だった。


私の前でお母さんとしようとしてた。

私がいる家でお母さんとしてた。


私は悪くなかった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?