見出し画像

カフェで働くのを辞めます。

約七ヶ月働いたカフェを退職するんだけど、退職する理由として周囲からの扱いの雑さ・冷たさがあった。私は仕事が出来なかったし、色んな場面で失敗してばかりだった。皿もたくさん割った。感謝されることより怒られることの方が多かった。職場の人とのコミュニケーションにも消極的だった。

頑張っても頑張っても失敗ばかりで、工夫したこと、気を遣っていたことを評価されるより、失敗を指摘されることが多かった。私は毎日のようにミスをしていたから、次はどんなミスをするのか?ミスを事前に防ぐために、よく気を付けておかないと!そんな意識が上司の中にあったんだと思う。

前回失敗したことを繰り返しそうになった途中で気づいて修正しようとした瞬間に「どうしてまた同じことをするの!?この間も言ったでしょ!?」悲しかった。

次はどうしよう?何か出来ることはあるかな?そう考えていると「ぼんやりしてないで動いて!」悲しかった。
私の容姿は止まっているとぼんやりしているだけに見えやすいみたい。昔からそんな感じの子供だった。

私は働いていたカフェだけでなく、私生活でも、周囲から雑な扱いをされることに悩んでいた。コンビニの店員さんには何故かわからないけど嫌われたし、目を合わせてもらえなかったりした。ゲームの中では年下の態度が、段々と横柄になっていく。妹も私の嫌がることを平気でしてくるようになってきた。

私は雑に扱われる場所から逃げて、大切に扱ってもらえる場所を探した。大好きな人と出会った。初めて出会った時から、お別れになるまでずっと大好きだった。
私は大好きな人にブロックされた。

今回も、表向きは別の理由で、半分雑に扱われるのが嫌だったから逃げるんだけど、この問題にはまたぶつかるんだろうな。だって、そう扱われる自分の言動や態度、意識や考えの甘さ、努力の不足が原因だから。

やりたいことをやろうと思う。
それと同時に、周囲から軽く扱われること、
見下されること、冷たく当たられることを、
相手のせいにしないでおこうと思う。

私は誰に対しても横柄な人が思わず丁重に接したくなるくらいに、「大切にしたいと思わせる自分」になりたい。大切にしてくれない人たちから逃げずに、「大切にしてくれない人」ではなく、一人の人間として向き合いたい。自分を大切にすることを相手任せにするのはやめたい。雑に扱われるのは、私のせいだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?