見出し画像

もったいないから使い切る

文房具を捨てられない。
ので、ここのとこ買っていない。
こないだ「のりピー」のサインペンを使い切った。
どうして持っているのか、買った覚えはなし。
これが売られていたのって何十年前かしら?
いつからうちにあるのやら。
何度も引越ししてるのにな。

物欲は少なくて
小さい時からなかったらしくって
親に「買ってー!」とねだったことはないらしい。
それでも、半世紀も生きればモノはあるわけだけで。

「捨てる」って片付け方法もあるけれど
文房具に関してはそれができないとわかって
使い切ることに決めた。
そうして、何年??

このペンのように何十年前からあるかわからない筆記用具、
ノートやメモ帳を少しずつ使ってる。

うっかりするともらうこともあったり。
ちょっと嬉しい気分になることもあって油断ならない文房具さんたち。

ひとつずつ使い切って、いつかお気に入りの文房具をちょっとだけ持って
ニマニマするんだ。

今は、いつだったかに誰かがディズニーランドのお土産でくれた2色ボールペンをひたすら使ってる。
赤は使い切った!
次は黒。

毎日何かしら書いてるけどなかなか使いきれない。
でも、途中で捨てずに使い切るよ。

短くなった鉛筆を大事に使っている子どもたちを知っているから。
文房具好きだから。
むやみに捨てないの。

#もったいないから

サポートはタイで美味しいものを食べるのに使わせてもらいます♪