見出し画像

人が減っても大丈夫な世界をつくる。人口減少の最前線からの現場レポート

このページをご覧いただいている、みなさまへ

はじめての方ははじめまして。
いつもお世話になっているみなさまは、いつもありがとうございます。

西海クリエイティブカンパニー、そしてばりぐっど大学の宮里です。

「人が減っても大丈夫な世界」を、どうやったら作れるかを考えて、日本の長崎県西海市で試行錯誤してきて8年が経ちました。

考えるだけでなく、事業を作る人間として、AI事業、電力事業、モビリティ事業、広告代理店事業などをやってきました。行政とも連携して、市の政策として人材育成事業をやらせてもらったり、カーボンニュートラル政策に関わらせていただいたりしてきました。

このブログは、その現場からの活動レポート、になります。

まず最初の記事は、このブログについて説明してみたいと思います。

1.このブログの目的と内容。

目的:人口減少社会が完全に到来している日本のなかでも、さらに十年以上先を行くような、日本の西の端っこにある小さなまちが私の活動拠点です。そこで2016年から移り住み、地域内外の人に本当にたくさん協力してもらいながら、人が減っても大丈夫な社会を実現する方法を考え、挑戦してきている内容を、しっかり自分の言葉で、文字情報として残すこと。そしてそれを世界のこれから人口減少に向き合う地域のどなたかに届けること。

私の主な視点:基本的には、行政の視点、または事業家の視点から考えます。

サブ的な視点:時々、エンジニア的な視点も趣味的に入れます(本職ではないため、趣味程度にお付き合いください)

ブログの内容:内容は、うまくいった解決策というよりも、現在も未だうまくいっていない、それでも向き合っている課題とその仮説検証の実情を、そのまま文字化することをやってみます。

このブログの主な利用用途

①情報発信:最大の目的は、AIやブロックチェーンなどのITテクノロジーの進化をできるだけ、早く社会に繋ぎ合わせて、具体的な経済を作ろうとしている、そのリアルな現場の様子やアイデアを、できるだけ多くの方々に共有することを最大の目的にしています。

②学習元データ:このブログでテキストデータにした自分なりの思考を、やがてはAIに学習させて、私の仕事をAgentとして補佐させることも視野に入れています。

次の記事からはもう少し、このブログの目的や背景、そして内容を書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?