見出し画像

「軽くなりましょう」と2段ベッドの移動

軽くなりましょう

最近、心に響いた言葉。
「軽くなりましょう」

物理的にもいろいろ手放して、精神的にもいろいろ手放して、軽くなりましょう。

責任感を持ちすぎる私。全部を抱え込まず、軽くなりましょう。誰かにおすそわけ、しちゃいましょう。

断捨離しましょう。ものを減らすと、不思議と気分が軽くなる。

2段ベッドの移動

ずっと扱いに困ってた2段ベッドが子ども部屋にあって。捨てるに捨てられず。子どもたちは、使うから捨てたらダメ!と言うけど、みんな寝るのは別の部屋。ぬいぐるみとかおもちゃで埋め尽くされてしまってた。部屋自体も物であふれてしまってた。

ふと、この2段ベッド、子ども部屋じゃなくて寝室に置いたらどうだろう、と思って。

いっそのこと、寝室を子ども部屋と呼んで、子ども部屋を私の部屋にしてしまうのはどうだろう!

とってもいい考えに思えて、うきうきして、ワクワクして。子どもたちも賛成で。夫が一肌脱いでくれて、2段ベッドを移動した。

結果、同じようにひとつの部屋にぎゅうぎゅうに寝てるけど。2段ベッドの高さがある分、空間をうまく使えてる感じ。思ったより狭く感じないし。大成功。

元子ども部屋をどうやって私の部屋に育てるか、ニヤニヤ考え中。私の中では、だいたい決まってるんだけど。小さい人たちが自分たちだけで寝てくれるその日までに、少しずつ形にしていこう。

2段ベッド、手放したわけじゃないけど、移動したことで、光の入り方や空気の通り方に変化が起きた。そんな変化に心くすぐられる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?