見出し画像

長女感謝デー

3人姉弟の一番上の長女は、私にとってありがたい存在。めっちゃ妹弟の面倒を見てくれる。人を動かすのがうまい。どういう伝え方をしたら人が動くか、よく観察していると思う。

妹が胃腸炎になり、母が妹の世話に片付け・洗濯とバタバタしてるのを見て、母の気を引こうとしてくる弟を、自分の部屋に誘導して遊んでくれる。うまく誘導された弟は、夜になって初めて母と全然一緒に過ごしてない!と泣くぐらい、自然と長女と楽しく過ごしていた。

すっと助けてくれる長女。嫌なことは嫌、と言ってくるものの、基本的にまろやかな人だと思う。きーーーっ!とならない。懐が広いのか。本当に頭が上がらない。

約束

そんな長女とある約束をしていた。私の職場の法定停電の日。あらかじめ仕事が休みになることがわかっているので、平日にみんなでどこかにでかけよう!と。

長女はウキウキと計画を立て始めた。ずっと行きたかったテーマパークに行くことにした。

今月に入って、夫の仕事の調整を頼むのを忘れていたことに気づいた。家族みんなでのおでかけはできなくなった。

じゃあ母と2人ででかけよう、となった。
今までも長女がおでかけの予定を楽しみにしていたのに、家族の体調が悪くなって、急きょ中止、とか、近場に変更、とか、がっかりさせることが多々あった。

予定の前の週に、長女の体調が悪くなった。でも気合いで治す!といろいろ調整して、無事に元気になった。マラソン大会もがんばった。

不安

ちょうど私のめまいがひどかった時期だった。さて私、どうする!?病院で薬をもらって飲んで、強いめまいは収まっている。仕事にも行けてる。ただ、ふわふわしてるのは続いていた。あたまもぼーっとしてる。

おでかけに行けないことになったら、長女は絶望するだろう。なんか、ここは絶対はずしてはいけないポイントだと思った。行かない、という選択肢は、誰かが病気にならない限りないな、と感じていた。

私は?このめまいは病気?なんか病気とは違うかも。前日まで迷いはあった。人混みは苦手だし、乗り物にも酔いやすい私。遊園地なんて20年近く遊んでない。大丈夫だろうか、私。

夫は、めまい中の私は半分、この世界に居ない感じに見えてたそう。でかけたら元気が出るかもよ、との反応だった。

当日

直前まで迷ってたから、あわててチケットをオンラインで買おうとして、うまく行かなかったり。電車の時間も調べずにバタバタっとでかけた。到着するまで、めちゃくちゃ混んでるんじゃないか、とか、入場まで時間がかかるんじゃないか、とか不安だった。

でも、長女はのんきにウキウキしてる。母と2人ででかけること自体が嬉しいらしい。妹弟のことを気にしなくていい。全部自分のやりたいようにできる。YouTubeでの予習もバッチリ。絶対に遊びたいエリアやアトラクションを決めてきた。

私も、長女が魔法使いになる練習をしたいらしい、というのは聞いていた。ハリーポッターの映画を何回も夢中になって見てたのも知ってる。アトラクションを調べると、なかなか行列が長そうだ。しかも、当日は急にめちゃくちゃ寒くなる予報だった。覚悟して臨む。

緊張とワクワク

入場は全く問題なく、めちゃくちゃスムーズに進んだ。長女はまず、ショップに立ち寄り、耳当てを買った。最初にグッズを買うと決めていたらしい。ちょうど気に入ったものが値下げされててラッキー。

装備を整えたら、お目当てのエリアに向かう。映画の中の世界観が目の前に現れて、2人でおおーっとなる。長女がこれはあのシーンの場所とか、車掌さんが見れたらラッキーとか、予習の成果を教えてくれる。流れるようにアトラクションに向かう。

アトラクションの列に並んでるとき、長女が言った。「これ乗り物酔いする1位らしい」と。まわりを見回すと注意書きに、めまいがある人、乗り物酔いしやすい人は、やめておきましょう、って書いてある。

ポケットにそっとゴミ袋を忍ばせた。長女にこれ、鬼太郎袋な、と言ったら伝わらなかった。ゲゲゲの鬼太郎やからって言ったら、ダジャレやんって笑ってた。私は必死。人に迷惑がかからない程度にしなければ。荷物を預けるところで、一気に緊張が高まる。

最高

結果、最高だった。おもいっきり叫んでやった。ぐわんぐわん揺れるし、足元ぶらんぶらんだったけど、最高に楽しかった。途中で安全装置が作動して緊急停止したけど。目の前に吸魂鬼がいるまま止まったけど。よりによってここで止まらんといてー!とわーわー言うのも楽しかった。

そこからは2人でウキウキ歩き回った。魔法の杖を買って、魔法の練習をしたり。バタービールを飲んでみたり。意外と美味しかった。エリアを移動してミニオンになるアトラクションにも乗った。空飛ぶスヌーピーにも乗った。

決して長い時間ではなかったけど、何にも気兼ねせずにおもいっきり楽しむことができた。小さい妹弟がいたら、もう帰ろって言ってたよねーって言いながら。

これは年間パスポート買うわ!将来、ここの近くに住むわ!と長女。来年以降、年パス買って友だちと通うらしい。

ミッション完了

喜んでもらえて何より。無事に長女感謝デーのミッションが完了した。万歩計は15,000歩になった。翌日も疲れが出ることなく、爽やかに朝を迎えられた。こんなに動けるんだ!と、めまいに対しても、すごく自信になった。

長女の最高に喜ぶ顔を見れて、私も最高に嬉しかった。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?