見出し画像

なんでしてくれないの?

人の気持ちがわからない夫にイラッとして、
なんでxxxxxしてくれないの?
とか、
なんでxxxxxxなんかするの?

と言う言葉をずいぶん発してきた。

この「なんで?」と言う言葉は
ついつい怒りに任せて、感情のまま出てくるのだが
これはアスペルガーの人にとっては非常に有効性がないものだと最近思う。

有効性がないどころか、夫の場合は逆上してしまう。
自分が責められていると、異常なほど反応してしまうからである。

例えば、想像してみて欲しい。
幼稚園児に「どうしてこんなことをしたの?」
と言っても、
「え?どうしてって言われても。。。」
わからない、別に理由なんてないし。
ってことになると思う。

それと同じで、アスペルガーの人たちにとっては
たとえ私たちに理解できない様な言動であっても、
特にその言動に理由などなく、したり/しなかったりしているのである。
それを私たちは「え?どう言うこと?」
なんでそんなことするの?/してくれないの?と
相手に対して言葉にしたところで、何の意味もないと言うことに気づいた。

私が最近、夫にイラっときた時は、その時は冷静になれないので、
時間を置いてから、
あの時、私はこう言う思いからこれをしたのだけど、
あなたからの言動がこう言うものだったので、
私は「悲しかった」とか、「虚しかった」とか、
あなたの態度が「冷たく感じた」と言う様に、
出来るだけ具体的に自分の気持ちを伝える様にしている。

まだ、これを始めてそれほど時間が経ってないから
その効果の程は目に見えて実感できるものではないが
少なくとも夫は自分が責められていると言う思いを感じず、
逆上しない様である。

アスペルガーの人はこちらが感情で訴えれば、訴えるほど、
攻撃されていると受け取る傾向があるらしい。
それでは受け入れてもらえるものも受け入れてもらえず、
お互いが平行線で終わってしまう。

そう言うことがこれまでに何度あったことか。

アスペルガーの人は決して頭は悪くない。
寧ろ、IQが高いからこそ、高機能自閉症と呼ばれている人たちである。
ただ単に人の気持ちが読めず、人とは異なる思考回路で行動するだけ。
何の悪意も深い考えがあるわけでもないらしい。(夫の場合)

私が今試みていることは
その都度、夫の言動からそう言われる(される)と私はどう思うのかを
出来るだけ具体的に伝える努力をしている。
そんなこといちいち言葉にしなくても、普通の人ならわかるだろう、という事を
するのである。感情も不安定だし、非常に面倒なことだけど。。。

そのうち、もしかしたらその「パターン」を学習していってくれるのではないかな、
と微かな期待をしている。

あー、この期待がまたダメなのかも知れないけどね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?