3月31日 

 朝から片頭痛で、8時に起きて、またダウンする。結局14時まで寝ていたのだが、向かいのマンションの建設の件で説明に来たスーツのおじさんと、数日前に買ったmac mini とキーボードを届けに来たおじさんに断続的に起こされたため、頭痛の治りも遅く、吐き気が完全に消えたのが昼過ぎになった。
 全てを許すつもりでMacをセットアップし、キーボードをつなぐ。打鍵音が良すぎて、これで執筆の環境が整った、と嬉しくなる。
 
 明日で社会人になってから一年となる。一年は長い。一年耐えられたことの喜びと、一年経っても何も変わらないという諦念と、一年東京にいて、煤煙にうらぶれた自分の魂を思う。少し黒ずんだおかげで、少し逞しくなったかもしれない。おそらく、並大抵のことは一人でこなせるだろう。けれどその独立によって、他者をいかほどか遠ざけているのもまた事実で、少しばかり遣る瀬のない落胆を抱えている。それでも善く生きていこう。こっそり、しっかり、死ぬまで一年を繰り返そう。