見出し画像

INFJ関係ない?一貫性がないのは私だけ?

自分の人生をふと振り返ってみると一貫性のないことに気づく。

私は好奇心が強い性格だから、興味を持ったり、気になったことは、なりふり構わずに知りたい!勉強したい!と思い資格の勉強を始める。

でも特に資格を取得したからと言って、それを仕事に活かしていきたいとか、級をどんどん上げていくとかでは決してない(努力の無駄か?)


現在求職中の私は面接で自分の事を話せるように自己分析をしている。
その中で感じたのは、自分の人生に一貫性がないということ。

自分の履歴書を改めてみて気が付いた。
確かに一貫性がないと採用する会社側にとってはすぐに辞めてしまうのではないか、この人は本当は何がしたいのかと疑問を感じるはずだ。

私が採用する側でもそこは少し不安がある。


そこで私はあることに気が付いた。
私は感情で決断を下し行動しすぎているということに。

今までの職場をやめてしまった原因も、いじめられたとか任される仕事が多すぎて残業が多かったとかではなかった。

ただ、自分がその会社で働き始めると
『本当にここでよかったのだろうか』
『何もしていないこの時間はもったいない。時間を売ってお金をいただいているにしろ、暇に堪え切れず、こんなことなら勉強をしたり、もっと有効に時間を使えるのではないのだろうか』
『これをやる意味はなんなのだろうか』と
そういうもやもや、もやもやと考えが膨らみいっぱいいっぱいになってしまった状況に疲れ、長く続かずに辞めることになってしまう。


自分が一番よくわかっている。
そんなこと何度も繰り返したらダメだって。

だから次こそはしっかりやるぞってそう思って、自分の適職探しのために”INFJの適職”とか”INFJの人の仕事”なんて検索をして、自分と同じタイプの人がどんな仕事をしているのかにとっても興味があって調べ続けている。

一貫性がないのは自分だけ?
興味のあることに飛びついていくことはダメなのだろうか。

変わることよりも変わらないことの方に怖さを感じてしまう。

INFJの方はどんな仕事をしていますか?
自分の人生の参考に、職業だけでもコメントくださると喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?