見出し画像

中国留学で必要な持ち物

ほぼ引っ越しなので普段使っているものは全部持っていきましょう。
箇条書きで書いた後、下に理由を書いていきます。それを参考にして持っていく物を決めてね

日用品


トイレットペーパー ※絶対必要!
歯ブラシ、歯磨き粉
洗顔類
シャンプー、コンディショナー
洗濯洗剤、柔軟剤
ハンガー、洗濯バサミ
スリッパ2つ
布団一式
掃除道具

トイレットペーパー
絶対に必要! 1ロールでも良いから持って行きましょう。手荷物の中にも入れておいてね。中国に着いたらトイレにトイレットペーパーはない。空港にもないとこにはない。

歯ブラシ、歯磨き粉
自分に合う歯ブラシを持って行きましょう。でも、中国には日本と同じ形の歯ブラシが売ってた。
国によってはブラシ部分がめちゃくちゃ大きい歯ブラシしか売ってない。

洗顔類、シャンプー、コンディショナー
中国に着いた初日お風呂道具がないとただの水浴びになるよ。現地のスーパーで買うとかなり高いし日本と同じの売ってても値段が倍くらいする。

洗濯洗剤、柔軟剤
洗濯機が置いてあってもコインランドリーじゃないから洗剤もろもろない。そもそも汚いから使いたくないので初めは手洗いしてました。手洗いする時はバケツも必要やね。

ハンガー、洗濯バサミ
ハンガーと洗濯バサミ持っていかないと洗濯しても干せない。あと寮にベランダは無い!洗面台の上に物干し竿があるけど高すぎて届かない。イスに乗って届きそうならOKだけど届かなかったらスーパーで洗濯をかける棒を買う必要がある。もしくは淘宝とかで洗濯竿を買うか。

スリッパ2つ
なぜ二つなのか、風呂用と部屋用です。
シャワーをする時に部屋用のスリッパを使うとシャワーから出た時に部屋がベタベタになります。そのため分けて使ってます。
また、土足の世界なので部屋の中でも靴です。それが嫌なので部屋の中でスリッパ履いてます。

布団一式
布団ない、誰が使ったのかわからないマットレスだけ。やっすい布団カバーだけでも持っていった方がいい。
布団一式は淘宝使えるようになってから買えばいいしスーパーで買っても良い。

掃除道具
寮の部屋は掃除されていません。初めて寮に入る時、埃かぶってるかもしれないです。ルームメイトがいてその人が掃除する人だったら大丈夫かもしれないけれど…。基本、埃かぶって砂だらけと思っておきましょう。前の人が土足で使ってた可能性がある。
あと中国のスーパーで掃除道具買うと高い。日本の百均で掃除道具揃えて持って行ったほうがいい。
例えば、洗面台を洗うブラシ、トイレブラシ、ホウキ、コロコロ、クリーナーとか。
なにかピンときたもの持っていって。
日本の賃貸のように退居したら部屋を掃除するシステムはないみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?