見出し画像

【ざつだん1回目】新卒の会社を辞めた時にハマっていたこと

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年が経ちます。
10年の振り返りとしてnoteを開設しました。

今回は、ちょっと息抜き!
ずっと仕事の体験談を書いていてもつまらないので、
雑談記事を書きます(∩´∀`)∩ワーイ

ざつだん1回目は、
新卒の会社を辞めた時にハマっていたことを書きます。
新卒の会社にいた時の記事はこちら↓

仕事辞めてフリータになった時の話↓

3DSのポケモンXYとORAS

私は昔からポケモンが大好きで、
アニメも見ていたし、ゲームも一通りやっていました。

大学4年生の終わりごろに3DS版の新作として
ポケモンX・Yが発売されて話題になっていた時に、
Xを買って遊んでいました。

そこから育成にもハマって、
個体値厳選とか努力値振りとか、ちょっとずつ覚えて
オンラインバトルで遊んでました(^▽^)
あのOパワーというのがまじで役に立って、
タマゴの"孵化パワー"をめっちゃ使ってました(笑)

ちょうど1社目を辞めたタイミングで、
ポケモンルビー・サファイアのリメイク版
オメガルビー・アルファサファイア(ORAS)の発売が決まって
予約をしました。

小学生のころにサファイアをやっていて、
ストーリーをやり込んだのでリメイクは嬉しくて、
ダブルパックで買いました(笑)
グラードンとカイオーガのフィギュア特典付き。

しかも体験版配信もあったり、
パンを買って特典ポイントを集めて
珍しいポケモンと引き換えができるキャンペーンもあったり、
時間があったので全部やってましたw
パンについてはアルバイト先のコンビニの人にも手伝ってもらって
買ってきてもらうこともありましたw
(ちなみにバイト先ではそのパンの取り扱いがなかった)
めっちゃパンを食べてた気がしますwww

Twitterでポケモン好きの方たちと繋がっていたので、
当時はLINEグループにも入って情報交換してました。
ポケモン好きの女性だけが入れるグループでしたが、
私よりもゲームをやり込んでいる方や、
グッズを集めている方など、いろんな方がいておもしろかったです。

ORASの発売日はバイトも休みにして、
予約したお店のオープン時間に商品を受け取りに行って、
ずっと家で遊んでました(笑)
とにかく何もかもが懐かしすぎるし、
グラフィックがXYのようにキレイなので感動。

一番衝撃的だったのが、
キンセツシティ変わりすぎてたことwww
フルリニューアルやろ(笑)
ゲーセンは消えてたので、まぁ時代なんでしょうね・・・
確かにサファイアの時めっちゃゲーセンのやってたわ。
(スロットだね)
そしてすてられぶねがシーキンセツに変わってて、
いろいろ探索してたらブラック企業要素多くて、
闇を感じたwww
変な社訓みたいなのあって、新卒の会社でやった研修のと似てて
やべーーー!!って思った(笑)

あと、ポケモンリーグ行く前のミツル戦、
BGM神すぎてかっこよかった!!!
当時話題になってたな~。
リメイク版はこういう要素が本当に良い。

確かポケモンリーグ制覇して、
チャンピオンになると日替わりの島が解放されて、
珍しいポケモンにも会えるのあったな~。
そんなことを休みの日にやっていました(笑)

そうだ、エピソードデルタも良すぎた。
これもBGM神がかっていたし、
空の柱のグラフィックも好きでした!
昔はマッハじてんしゃチャレンジして
頂上まで行ったけどあれも懐かしい・・・ww
レックウザ戦の後にデオキシスのいる宇宙まで飛んで行って
レベル80のデオキシス捕まえるの苦戦してた(笑)

そんな感じでオメガルビーはやり込んでいて、
アルファサファイアは中途半端でしたね。笑

YouTuberの動画を見ていた

2014年のYouTubeって、
まだまだYouTuberという言葉が
浸透していなかった時期だったと思います。

まだ1社目の会社に在籍してた時に、
休憩時間に見ていたはじめしゃちょーの動画が
おもしろすぎて定期的に見るようになりました。

タイトルがパワーあって気になりすぎた(笑)
なんだよ”ジャンプでブレイブバースト”ってwwwって。
今は4億円の家に住んでいますが、
当時は確かレオパレスの物件だったかな?
そんな小さなところから始まってて、庶民感あったな~。

毎日YouTubeを見ていたわけではないんですが、
そこではじめしゃちょー以外にヒカキンや東海オンエアを知って、
くだらないな~と思いながら動画を楽しんでました。

↑東海オンエアを初めて知った動画
てつやの髪色がまじで印象的だった。
はじめしゃちょー繋がりで知れたかな。

文通友達とお手紙交換してた

1社目の会社を辞める前に、
ふと思い立って掲示板で文通相手を募集して、
手紙を書くようになりました。
元々手紙を書くことや字を書くことは好きだったので、
退職後の暇つぶしに手紙を書いていました。
ちょうどポケモンが好きな文通友達だったので、
ずっとポケモンの話題でやり取りをしていた気がします(^▽^)

なんかとにかく手紙を書きたくて、掲示板に投稿して
いろいろな人とやり取りを始めましたが、
あまり長くは続かなかったです。

ただ、先ほど書いたポケモン好きな文通友達とは、
約10年経った今でもやり取りが続いています!
最初は暇つぶしの文通でしたが、
ライフスタイルが変わっても月に1回のペースで
お手紙を書いています。
手紙を書くのは楽しいです。


紹介したハマっていることは、
今でもハマっています(^▽^)

10年も経てばいろいろ変わりますが・・・、
・ポケモンはオープンワールドになってキャラクターも1000匹越え
・YouTubeはいろんなジャンルの動画が増えていてヒカキンやはじめしゃちょーがチャンネル登録者1000万人越え
・東海オンエアが史上最大の休止期間を設けてた
・文通はお互いのライフスタイルが変わって話題も変わってくる
変わらずハマれるのはいいことですね。

また、こういう雑談記事書いていきます。


記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!