見出し画像

3年目の生保レディ、未挙績スタート(2017年)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年経ちました。
10年の振り返りとしてnoteを開設し、
順番に記事を書いております!

今回から、生保レディ3年目(2017年度)の
記事を書いていきます!


トレーナーが人事異動で入れ替え

やっぱりゴリ押しがすごい

年度が替わり、また育成トレーナーが入れ替わりました。
3年目になると、トレーナーの手を離れることになりますが、
この新年度の4月だけはトレーナーの管理下にいました。

最初は自分の保有している既契約者や、
担当地区の既契約者の情報をトレーナーに伝えて、
活動状況や見込みなどを確認していました。

私が2年目の時にも経験しましたが
やはりトレーナーともなると一度断られたお客さんでも、
連絡が取れない、むしろ取ってはいけない人でも
「行ってみようよ!」
「やってみようよ!」

のゴリ押しが凄いんですよね・・・。
※WANIMAかよ。

あとはだいぶ一人で活動ができるようになってきていたので
(数字上げられないくせに)
あまり干渉してほしくないと思ったのも事実です。
(困ったら支部長とかトレーナー頼るくせに)

勝手に担当地区のお客さんへ連絡された

ある日、職域活動から帰るときにトレーナーから連絡があり、
電話で話を聞いていたら
「〇〇町の△△さんに電話しました。」
と言われました。

え?なんで勝手に電話するの????

実はこのお客さん、一度訪問したことがあったのですが、
ボケているのか認知症の初期症状があるのか、
同じことを何度も何度も聞いてくる人でした。
そして訪問の形跡があると、
ずーーーっと支部に連絡を寄越していたので、
少々厄介だと思って訪問や連絡を控えていたんです。
(ずっといる支部長は知っている)

そのような事実をトレーナーに伝えたら、
「じゃあなんで訪問したんですか?」
「なんで保全手続きしたんですか?」

って・・・。
すごい低いトーンで喋られました。

訪問して保全の手続きしてその事実を知ったんだから、
そういわれても無理やん!!!!と。
このトレーナー頭おかしすぎ!!!
って思いました(;^_^A

自分も納得いかなかったので、
一旦支部長にこのことを報告しました。

理由があるから”やめて”と言っている

支部長には支部へ戻る前に、
トレーナーから言われたことを電話で話しました。
もちろん私が(しょぼいけど)プライドを持って
既契約者のフォロー活動をやっているのは知っているので
勝手に既契約者に連絡することを控えるように
伝えてもらいました。

数字もできないし、社歴も短いのに
偉そうなこと言っちゃったな~とも思いました。
でも、
私はトレーナー以上にその地区のことや
お客さんのことは把握していた自信があります。
だからこそ勝手に連絡されてややこしいことにされるのが
嫌だったんです。

支部に戻った時に、
支部長の席には恐らくトレーナーから取り上げたであろう
既契約情報や、勝手に作った設計書が置いてありました。
多分トレーナーも私の言ったことには
納得いかなかったと思います。
だって私、一つも数字上げてないし。笑

でもそれでよかった。

結局4月の数字はゼロ、未挙績。

最終日にあっちこっち連れていかれた

4月度の最終締切日。
結局生保の成績は1つも上げられていなかったので、
トレーナーにいろんなところへ連れていかれました。
正直私のモチベーションも上がらず、
気持ちも中途半端でした。

車で移動していましたが、
特に車の中でも話すことがなく、葬式状態
トレーナーも焦っていたので、
まじで顔が怖かった。

障害のある既契約者へ訪問したけど・・・

この日、以前支部長と訪問をして
契約をもらったことのある障害のある既契約者へ
追加契約をしようと訪問しました。
契約時には後見人の方がいたのですが、
この日は本人のみ在宅していました。
(ちなみに個人年金の契約をしてた気がします)

※アポイントは支部長が取っていた

一応コミュニケーションを取れますが、
本人だけでは判断が難しく、引き上げました。
トレーナーもすごい必死に説得してましたが、
本人の理解が得られなければ
保険業法にも触れるので、
その場を少し離れて支部長へ電話・・・。

だからやめといた方がよかったのに。
私もこのお客さん宅へ無理やり訪問するのは、
とても気が引けたんです。
(もう自分の感情優先)
なんか本当にトレーナーが怖かったです。

まだ無理やり契約させなかっただけいいんだけど・・・。

ゼロで終わったけど悔しいとか思わなくなった

周りから見たらゼロで終わったから、
やる気なかったんだとか
頑張ったんだけどダメだったんだとか
ゼロなんだかわいそうとか
思われていたと思います。

けど、私自身なんかもう悔しいとかいう感情も
特に湧きませんでした。

あーゼロか~。くらい。

それで来月からの資格自体は3年目か~。
トレーナーの手を離れるけど、
今後どうやってやっていこう・・・。

そんな気持ちだったと思います。
正直この時期のことは覚えていないです(;^_^A

2017年度、まじでこういう日々が続きます。


今回からの2017年度編、
これから書いていく記事は結構エグい話が増えます。

生保レディとしては最後の年度。
この時点でも思いますが、
3年目入るまでも本当に地獄のような日々。
入社時には10人くらいいた同期も、
2年目入るころには半分に減っていたと思うし、
3年目入るころにももっと減っていたと思います。
結局残れるのも一握り・・・。

ちなみに私をこの仕事に紹介してくれた同級生も、
この時はすでに退職しています。
多分2017年に入った辺りで辞めました。
それくらい厳しい世界なんだな・・・。


また次回の記事もお楽しみに!

スキ♡やフォローもお待ちしております!!
noteも毎日投稿を意識してます♪
Twitter(旧X)※逆逆ゥ
もやっておりますので、
是非フォローをお願いいたします!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!