見出し画像

新人とのペア活動をリーダーに奪われてしまった(2016年)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年経ちました。
10年の振り返りとしてnoteを開設し、
順番に記事を書いております!

今回は、新人とペア活動をしていたら、
ペアの立場をリーダーに奪われてしまった話をします。
(言い方の治安が悪い)

これは2016年の6月~7月ごろの話です。



新人は下記の記事の"後輩になる子"です。

リーダーは下記の記事の人です。


新人の地区を一緒に回っていた

ペア活動で、私は新人の子(以下後輩)と一緒に
地区を回っていました。
基本的に既契約者への訪問でしたが、
なかなか日中にインターホンに出る家が少なく、
喋ることなく終わることが多かったんです。

ある日、既契約者を訪問していたら
珍しく玄関先で会えるお客さんがいたので、
その場で訪問の目的を説明して
後日改めて時間を取って訪問することを伝えました。

私も自分の数字を追いかけるのに必死だった

ペア活動もしながら、
自分の数字を追いかけないといけないので
まあまあ忙しい日々を送っていました。

むしろ全然成績を上げられなかったので
トレーナーからも
「今日はアポあるの?」
「今日は何するの?」

みたいな感じで毎日聞かれてた気がします。
夕方訪問できる職域には、
ほぼ毎日行ってたんですけどね(笑)

リーダーに「私が代わるから」と言われてしまった

あまりにも私のアポイント数が少なくて、
成績も全然上がらなかったので、
リーダーから
「私が代わるから自分の活動してきなさい」
と言われてしまい、
本来私がやるべきペア活動を、
リーダーに代わられてしまいました・・・。

この後輩とのペア活動ですが、
活動するときのペアは決まっていました。
そうでない先輩との活動ももちろん
支部長が認めればOKでした。

せっかく一緒に活動できたのに・・・
と思いながら、また一人で活動(トレーナーも同行してくれたけど)する
日々になりました。

リーダーと後輩が支部にお客さんを連れてきた

ペアで成績を上げていた

あ~なんか上手くアポが取れたんだな~
と思いながら仕事しながら遠くから見ていました。

そしてなんとリーダーと後輩で、
そのお客さんから契約をもらい、ペアで成績を上げていました。

正直自分がなかなか数字を上げられなかったから、
まじか~~~という感じで
成績の書いてあるホワイトボードを見ていました。

そしてなんかの拍子にそのお客さんの名前を
既契約書類か設計書で見た時に気付きました。

これ、私と訪問したお客さんじゃん。

そのお客さんこそ、冒頭に書いたお客さんで、
後日改めて時間を取って訪問をするという方でした。

私も「え?え?」と思って支部長にも
「この人、私と一緒に訪問した人なんですが・・・」
と状況をこっそり話しました。
支部長も知らなかったようで、
「あー・・・そうだったんだね。」と
ちょっと驚いていました。

そして後輩自身もそれは分かっていて
わしちゃんと行ったことはリーダーに伝えたんだけど、
そのままリーダーがアポ取っちゃった・・・」
とすごく申し訳なさそうに報告してくれました。
(後輩ですが同い年なのでお互い”ちゃん呼び”ですw)

まじで悔しいし、ズルいって思った

もしかしたら私と活動していても
一緒にもらえた契約なんじゃないかと思うと、
とっても悔しかったです。
なんか、ズルいな~って。

確かに私もコンスタントに成績を上げていれば、
こういうことにはならなかったと思うんです。
そういう状況も分かったうえで、
支部長からペア活動も任命してくれたのに、
私の成績が上がってないからペア活動が邪魔
みたいに思われていたのだとしたらなんか違うな~って。

今思えば会社員ではないから、
個人単位で動けるんですよね。
でも、新人のうちはトレーナーが管理してくれているし、
それを踏まえたうえで動いているから、
先輩ましてやリーダークラスでこれはないな~・・・。

確かにリーダーも気を遣ってくれたんだろうけどね。
私が真似したくなるくらい丁寧な話し方や説明してたから、
もちろんそれを勉強してやっていたけどさ・・・。笑

生保レディだとあるあるかもしれない

こういうお客さんの取り合い(言い方悪いけどw)は、
生保レディだと結構あるあるかもしれません。

というのも、

↑の記事にも書いた、
別支部の人と職域でバッティングすることもあれば、
担当地区でバッティングすることもあるから。

極端に言えば、どこ行ってもいいんですよね。
だから他の担当者で話を聞いていて、
それを盗み聞きしてそのお客さんのところへ突撃して、
何食わぬ顔で契約をもらう、という人もいます。

地区訪問でアプローチをしていても、
勤務先に同じ保険会社の担当者が訪問していれば、
そこから申し込みをすることも可能です。
だからそれで契約を”取られてしまう”んですよね・・・。

加入する人からしたら、
別にどの担当者から入っても同じプランであれば、
同じ保険料。
担当者がいくらMDRTを持っている有績者でも、
始めたばかりの超初心者生保レディでも、
同じプランであれば変わりません。


悔しいな~ズルいな~とは思ったけど、
別に自分の活動を改めようとは
当時は思わなかったです。笑


成績上げたのに報告しなかったらLINEで怒られた

実はこの騒動の後、
私もお客さんから契約をもらえました。

↑の記事の元気なおばあちゃんからです(笑)

その日も結構遅い時間だったので、
支部で事務処理をしたあと、
疲れてそのまま家に帰りました。

その翌日を午前休にしていたので、
朝はゆっくり寝ていようと思いました。

そしたら支部長から
「昨日リーダーに報告しなかったの?
数字ができていないから心配していたの、分かっていたよね?」

リーダーからも
「契約取れていたんですね。何も連絡がなかったのが残念です」
って・・・。

いくら午前休とはいえ勤務時間外に
それはないやろ(´;ω;`)・・・と。

確かにずっと数字上げられなくて心配されていたけど、
後で報告しようと思っていたけど・・・。
LINEのメッセージで朝から言うことじゃないでしょ・・・
と思って午後から出社するのが凄い億劫でした。

えーーーなんて言おう・・・と考えていた時に、
ふとひらめいた。

LINE送信できてなかったことにしようwww

当時もLINEてメッセージ書いても送らなければ
下書きのようにそのまま残っていました。
ごくまれに送信ボタンを押し忘れたまま、
別画面に移ることはよくあったので、
もう面倒なことになりたくないのでこの手を使いました(笑)

感謝の気持ちナシかよwwww

そしたら何とか支部長もリーダーも納得してくれたので、
出社してから一旦は謝罪しておきました。
電話連絡とかじゃなくてよかった・・・(;^_^A

結構リーダーも感情の起伏が激しい人だったので、
まぁまぁめんどくさかったですね・・・。


会社員でこんなことを勝手にやったら、
いくら先輩であれ目上の人であれ、
上司から注意されたり怒られたりしますね(笑)

別にこのリーダーを恨むわけではないですが、
良かれと思って代わるのも、
人の成長を妨げることにもなるので、
ちゃんと話し合ったうえで活動していれば
ここまでの気持ちにはならなかったと思うんですけどねw

でも本当、当時は納得いかなかった~!


次回は夕方訪問している職域での活動記事を書きます!

次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!