見出し画像

とりあえず、修行。

遅い昼に出かけたコーヒー店で、ホットケーキを頼んだ。
ふだんは、誰かが頼んでいるのを「おいしそうだな…」と眺めるにとどめているのだが、春の空気に流されてうっかり頼んでしまった。


2段重ねのケーキに添えられたいちごのコンポートとクリーム、琥珀色のシロップ。

ほかの誰かが頬張っているとあんなにおいしそうに見えるのに……


おや? なんだか、あまりおいしそうに見えない。


原因はわかっている。


本当なら、

クリームをケーキの上にぽってりとのせて、
シロップをダバーッとかけて、
いちごをのせて、大ぶりにカット!
甘々〜を堪能!!

すればいい。


それなのに、

ちまちまカットしては、
ちょびっと何某かをつけて口に運ぶ…

なんて食べ方をしているからだ。


……デコラティブで甘すぎるものは、
あんまり得意ではなかったと再認識する。

ちまちま、もくもくと食べているので、はたから見ると修行チックだが、こころはちゃんとうれしい。

なので、年1くらいのペースで、この“ホットケーキ修行”に手を出してしまうことを許してほしい。


さて、わたしのそばには、コレとは違う修行をしている者がいる。

わたしがブラックコーヒーを頼むかたわらで、

クリームメロンソーダ!
とか、
季節のフルーツパフェ!

などをオーダーする。


そして、ウェーターさんが運んできてくれると、

済ました顔でコーヒーを自分の前に置いてもらう。

その後、立ち去るのを見計らって、お目当てのスイーツをすごい速さで引き寄せ、頬張る。


すり替えの術!!

もはや常習犯すぎて、達人の域である。


とりあえず、ウェーターのみなさんにお願いしたい。
ゴテゴテ甘々なものを頼んでいるのはわたしではありません。夫です。
見極められるよう、修行をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?