見出し画像

ソフトクリームへの渇望


ソフトクリームが食べたい。

ソフトクリームが食べたくなるのは、いつも急である。
好きな食べ物は何?と聞かれて真っ先に答えるほど好きな訳では無いが、私の好きな食べ物の中にソフトクリームは確実に入っている。
例えばポテチが食べたい時は塩味の濃いものを食べれば収まる。油っこいものが食べたい時も、チーズとか食べてりゃだいたいは収まる。けれどソフトクリームに関しては似ている属性のアイスクリームを食べたとしても、ソフトクリームが食べたいという欲求が消えることはない。世間の皆さんがどうかは知らないが、少なくとも私はそうである。
しかし。ソフトクリームが急に食べたくなっても、どこで食べればいいのだろうか。家にソフトクリームを作れる機械は無いし、外に出ても露店などで売っている訳でもない。一人で、好きなだけソフトクリームを独り占めしたいのに。
これは私がソフトクリーム欲を満たすために奔走した時の話である。


スーパーやコンビニエンスストア等でソフトクリームを名乗る偽物が蔓延っている件について

ハァ、コレイカンよね!?モウ。
ソフトなどと名乗っているが、これは私から言わせてみればソフトクリームではない。
全くの偽物である。
確かに形こそ似ている。味もまあ…美味しい。けれどこれはソフトクリームとは全く異なるものだ。こんなもので私のソフトクリームへの欲求を抑えることなど絶対にできないのだ。


最高の居場所

次に思いついたソフトクリームが食べられる場所と言えば…そう、カラオケである。
元カラオケ店従業員兼カラオケ大好き人間のため、近所のカラオケはもちろんの事、隣の隣の区あたりのカラオケまで行き尽くした。カラオケは個室に一人でいられるし、ドリンクバーをつければジュース飲み放題。おまけにマイクを持ってテレビの歌手みたいに歌うことだって出来ちゃう。
しかしそこで問題が発生する。

今の都内のカラオケ、ソフトクリームなんて無くね?

カラオケのドリンクバーってソフトクリームがついてたイメージなんですけど…。私が行った店舗は、どこもそんなもの置いてなかった。
じゃあ私のソフトクリーム欲はどこにぶつけたら…。そんなことを思いながら、値段設定が破格すぎてなんだか怪しいカラオケ店に、若干ビビりながらも足を運んだ。

え、ある。

あるじゃん、カラオケマックに。ソフトクリーム。
しかもこれがまた美味いんだ。凍らせすぎて硬くなった、柔らかくなめらかでありながら絶妙にシャリシャリ感のある…市販のアイスで言うところの、爽的なソフトクリーム。しかも、ドリンクバーをつければ食べ放題。
調べていただければわかる通り、店舗によっては学生室料0円。何でも値上げ値上げの時代にとんでもない事だ。ここに住みたい。お金はいくらでも払うから。今日からここが私のオアシスだ!

しかし、ここで大事件が発生する。

ソフトクリームを食べ烏龍茶やカルピスソーダを飲みまくりいつも通り会計を済ませると、店員さんからいつもと違う言葉を投げかけられた。

いつも来てくださってますよね!ありがとうございます!

終わった。
そう、小さな店舗のため従業員が少人数であることと同じ曜日に通ってしまったことが原因で店員さんに顔を覚えられてしまったのである。店員さんからしたら悪気のない優しいひとことだったのだと思う。けれどその言葉を最後にそのカラオケ店へと足を運ぶことは(ほぼ)なくなった。
シャイな私が顔を覚えられたお店に通えるわけないじゃないっ。しかもソフトクリーム目当てでっ。
そして私は、またもやソフトクリーム探しの旅に出るのだった。


答えはいつもすぐそばに

私の願いはソフトクリームが食べたい。ただそれだけなんだ。こんな簡単なことすら満たせない自分はどうかしている。そうして考えに考えを重ねた結果、なんと最高の場所を見つけた。

そうだよ。マクドナルドだよ。

なぜ今まで思いつかなかったのか分からないレベルで、答えは簡単な場所にあった。しかも140円。安すぎる。それだけの値段で、思い描いていた最高のソフトクリームを食べることが出来る。ソフトツイストはいつだって私たちを優しい甘さで包み込んでくれる。絶対無くならないで!!
しかしずっと通っていると、ほかの欲が出てくるものである。
家が都内、それも割と都心なこともあって近所のマックはいつも混んでいる。そのため窓際のカウンター席しか空いておらず、道行く人に窓越しに見られながらソフトクリームを食べるしかない。
ちょっと悪いんだよね、居心地。
そこで私はさらに上の段階を目指すことにした。


渇望の果てに・・・

ソフトクリームとは無関係のところで、最近ハマっていることがある。それが、カフェ巡りならぬファミレス巡りである。
詳しくは書かないが諸事情でファミレスに関わることが増えたため、なんとなく色々な店舗の事情が気になってきたのだ。同じファミレスでも色々な店舗を巡り、それぞれの雰囲気や細かい場所の違いなどを見つけ楽しんでいる。
それだけではなく、なんとなく外出したいけどどこに行けばいいか思いつかない、なんて時は今まで行っていたカラオケではなくファミレスに入り浸っている。カラオケよりは安く済むのでありがたい。
普段はドリンクバー、食事時で財布に余裕があれば食べ物を頼む。
なので、デザートは頼まない…のだが、ある日デザートだけが食べたくなってガストに足を運んだ。
ワクワクでタッチパネル方式のメニューを捲ると、そこには…。

う、うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

求めていたものが、目の前に。
気づいてから注文するまでに2秒もかからなかった。そのくらい、我を失った。
味はもちろん美味しい〝ソフトクリーム〟で、コーンフレークが下に敷いてあって食感も楽しめちゃう。
ありがとうガスト。ありがとう。ありがとう…。

ということで、これからはソフトクリームが食べたくなったらガストに駆け込めばいいじゃん(いいじゃん)!
駆け込み寺ガスト。私の第二の実家。ずっとずっと大好きだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?