次に欲しいレンズ

そろそろ桜も散り、別の被写体を探している皆さま。
いかがお過ごしでしょうか。
私は昨年のマウント増強によりレンズ次何買うか問題に悩まされています。

カメラがあればレンズが欲しくなる

私は昨年バカスカとカメラを買ったものの、あくまでそれはオールドレンズ母艦のため。そして安かったため。
ゆくゆくはユニバーサルマウントであるMマウントレンズを買い増し、ゆるやかなカメラライフを過ごそうとしたのです。
が、「マイクロフォーサーズ機は望遠レンズが最適だよね」とか、「フルサイズ機に大三元レンズを装着したらどんな描写になるんだろう」なんて考え始めてしまい、気付けばそれぞれのマウントのレンズを買おうとする始末。
これが沼か。。。

まあ、欲しいレンズを全部買うのは無理として、実際に買いそうになっているものを紹介することとする。

TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD

Eマウントのフルサイズ用高倍率ズームレンズ。f2.8スタートの明るさと、高倍率にも関わらずコンパクト。そして簡易防滴。
α7Riiを購入してからはオールドレンズ母艦として活躍しており、もっとこのボディの性能を引き出したい、という欲が出てきてしまった。何か良さそうなものはないかと探したレンズのうちの一本であり、評判も悪くない。
ただ、高倍率ズームを買うならフルサイズ用じゃなくても…という気もする。

SIGMA 24-70mm F2.8 DG DNSIGMA (Eマウント)

SIGMAのArtシリーズの高画質標準ズームの描写を試してみたい!という欲望が湧いてきたので候補として上げた。そう、フルサイズ機の性能を引き出すならばレンズの質を上げればいい。したがって描写に定評のあるSIGMAのレンズを買えば救われる…

SIGMA 85mm F1.4 DG DN(Eマウント)

85mm単焦点は持ってないんですよ。だから一家に一本、いや一人一本は必要でしょう?なんて言うてますけども、全くポートレートの機会がない私に必要なのだろうか。
いやいや、SIGMA のレンズ描写が気になって仕方ない中でこれを買わないのは片手落ち。ポトレなんてのは機会を作ればいいだけよ…等と心の中で説得しながら購入リストに入れている。

XF16-55mmF2.8 R LM WR

色んなカメラに手を出したものの、自分のメインカメラはFUJIFILM。その割には手持ちのフジノンレンズが少ないので、もっといいレンズに手を出したいという気持ちから標準大三元ズームレンズを選択した。
やっぱX-T4は使い勝手がいいんすよ。もうX-T5も出たしX-H2やH2Sも出て型落ち感はありますが、自分にとってはまだまだ現役。
被写体認識AF等という高等な技術は普段使うシーンもない自分にとっては過不足がないカメラなのですよ。
あとRAW現像しなくてもいい写真が出てくるのが精神的に楽。他のカメラはRAWで撮るんですが、気が乗らない時は放置しちゃうんです。そういう意味でFUJIFILMは撮って出しで素敵な写真が出てくるのでいいよねって。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

E-M1 mark IIの底力に惚れました。ボタン故障の難有品を激安で購入したのですが、全く支障なく動いてくれるし、小型超望遠レンズを付けて大活躍してくれる。連射速度も速い。バリアングル液晶だから動画も撮れる。
そんなE-M1 mark IIに合うレンズは大三元標準ズームレンズに違いない。しかも評判も良く、中古価格も5万円程度と手を出しやすい。


ズームレンズ多いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?