見出し画像

体験型アートイベント「
高架の“音”はメディアとなった!!」〜音と光、そして五感で味わう体験&パフォーマンス〜 映像を公開しました

(初投稿2024/4/22)

日時:2023年6月3日(土)~4日(日) 13~18時
場所:「プラネットEartH」2階イエロールーム
   元町高架通商店街(モトコー)2番街 (神戸市・元町駅西口から徒歩5分)

 2023年6月3日、4日の2日にわたり、神戸元町のアート拠点「プラネットEartH」にて、体験型アートイベント「高架の“音”はメディアとなった!!」を開催しました。
 14年間、神戸の文化の担い手となってきた「プラネットEartH」が、元町高架通商店街の再整備に伴って6月末に退去する、その前に、あの場に響いていた電車の音を残そう、という思いから、音の記録、収集、アーカイブをミッションとするロングタイムレコーダーズが始動したのでした。
 「プラネットEartH」主宰の造形作家、宮崎みよしさんは、それまで多くのアーティストの背中を押してきたように、音の録音にとどまらず、共にイベントを行う提案をしてくださり、「アート、声、音、身体、振動、気流、電圧、光、などで、感性を活性化する空間を生み出します。来場者も空間の一部・作品の一部となって体験します。」という内容に発展しました。

 【展示・プログラム】
● “sampling your voltage” 「あなたの電圧はかります」 (来場者の体内の微弱な電流からメロディを生成して音楽へと誘導する)
●感覚を研ぎ澄ます朗読×インプロ(即興あそび)
●壁にプロジェクション投影
●電車の音に反応して光るインスタレーション
●電車や風に揺れる、詩の付いたバルーンのインスタレーション
●オリジナルブレンドのチャイ

 今回作成した映像には、丸2日分の出来事が8分43秒に凝縮されています。特に印象的なのが、“sampling your voltage” 「あなたの電圧はかります」で、自分の体から生み出された唯一無二の音楽にじっと耳を傾ける人達の姿、そして壁に映るそのシルエット。

 たくさんの方々に来場していただきました。ありがとうございました。NPO法人ロングタイムレコーダーズとして、このようなイベントを通じて、音や声にまつわる体験の創造と記録について開けた可能性を、さらに次へとつなげていきたいです。

主催:プラネットEartH
共催:NPO法人ロングタイムレコーダーズ
協力:ドットレッドオーディオデザインズ
後援:兵庫県、兵庫県教育委員会

(ちはや)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?