見出し画像

【随想】CMレビュー② 『ホームズ/サントリー/SCSK/STAGE:0』

たまらないですね。
CMの中に謎が隠されているなんて。
2周も3周もして、まんまと広告の餌食になりました。
CMはどんどんこういうコンテンツになっていくんだろうなぁ。
きてます、きてます。

4:3の画角で、チャップリンを模したモノクロのサイレント映画のWEB広告なんて、つい見てしまいましたね。
しかも、クイズ形式。
マリックのCMと同じで、ムービーの中に謎解きの要素があります。
エガちゃんCMおめでとう!

なんて自虐的なCMなんだとつい見てしまいましたね。
覚えにくい企業名を、耳に残るフレーズに乗せるというのは上手いやり方です。
元祖ASMR、船場吉兆ささやき女将のようなウィスパーボイスによる伝言ゲーム。
一人だけ「あるぞ、ITの可能性」と聞き間違うのが良いですね。

4:3の昭和レトロスタイルから始まる90秒の物語。
銀河万丈さんによるナレーションと8ビットテロップのタイミングが絶妙ですね。
「でも、あの頃、僕たちはただ遊んでいただけじゃない」
マリオ、ポケモン、ウイイレ、ドラクエ、スト2…
「知らなかったと思うけど、あの時僕らはヒーローだったんだ。そして今…」
エモさ全開からのカタルシス。
時代は変わりましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?