見出し画像

66~70.勇気ちひろアーカイブス

注釈はこちら
全記事リンクはこちら



【個人的トピック】

■66.夜廻#4 バイノーラルマイク使ってみた
・ホラー枠

■67.まほすずラジオ🎀#2🐈
・ちひろさん登壇
・「ハマっているもの」
・「まほすず劇団」コーナー
・「明日のお天気」コーナー

■68.30分だけお話しましょ♪
・個人的好きサムネ
・ちひろさん登壇
・「中二病にハマり出した」

■69.ロリ組ゲームParty♪
・物述有栖
・森中花咲
・宇志海いちご
・「Gang Beasts」プレイ

■70.まほすずラジオ🎀#3🐈
・「鍋に入れるもの」
・アキニウム面接
・「にじさんじまちがいさがし」第二回
・「おうたのコーナー」




■66.夜廻#4 バイノーラルマイク使ってみた

2018/11/14 20:01開始
12,687 回視聴 高評価656 コメント9


今日の夜廻はゲストなし!一人でちょうせんだよ!
バイノーラルマイクでやるからじっしつにぃに、ねぇねがそばにいる!
がんばります!!


・3進行状況現時点で「2/27」
■4夜廻
・バイノーラルマイク実況
・6叫
・7叫
・9叫→リトライ
・12駐車場にて10円入手
→白猫、アイドリングする赤い車発見
・15叫
・18「鶏小屋」へ
・19叫→リトライ
・20叫→リトライ
・21鶏小屋到着→鍵開錠
→「プールの鍵」入手
・23叫
→プール内へ
→「ずたずたの水着」入手
・「もう一つある」とコメから知りセーブして再度侵入
・29叫
・31「パズルのかけら」入手
・33「ぬれたほね」入手
・34叫×2
・36「ぬれたほね」使用でその先へ
→「おねえちゃんのくつ」入手
・38叫→リトライ
・40叫→リトライ
・初めてコスプレしてもらった話
・41叫→リトライ
→画面動かず推し呆然
・44叫→リトライ
・47「なにかのぶひん1」入手
・49ハイドするも逃れられず叫
→ラストトライ
・50叫んで笑う
→リトライ「今のなし今のなし!」
・51自宅付近の地蔵に誤って十円投入
・52叫
・53叫
・「次は田んぼ」「この後くじじゅうじ楽しんで」と宣伝して終了


【個人の感想です】
勇気ちひろの貴重なソロホラゲー枠だが、全ては叫び声に塗りつぶされてゆく。バイノーラルマイクであらゆる方向から鼓膜を破壊したい人に。

と、たったのこれだけしか下書きに感想がない。鑑賞時、いかに叫び声にしか印象に残らなかったか、あるいは余程ゲームに興味がなかったか・・・今でも続編がリリースされるぐらいの人気はあるはずなのに。





■67.まほすずラジオ🎀#2🐈

2018/11/18
32,135 回視聴 高評価1527 コメント18


ちひろとアキお兄ちゃんのラジオ番組です。
生放送のタグは
#まほすずラジオ
今週のスパチャはちひろです!
アキお兄ちゃんのチャンネル👇

今日のコーナーでやる台本
台本みながら聞きたい方はこちらから↓↓
http://voiceproject.ikaduchi.com/script/free/345.html
http://voiceproject.ikaduchi.com/script/free/314.html
http://voiceproject.ikaduchi.com/script/free/071.html


●衣装「制服ちひろさん」
・今回も画面にアドレス表記
・3改めてラジオ開始お礼
→第一回で言うべきだったがゲストがいたため避けた
・6アキ「ちーさんでいいのかな?じゃあちひろさんで」
→推し「えー? ちひろちゃんがいいな」
■7早口
「「ママ!豆、豆!」とママに豆もらい「ママ、豆!豆まみれ!ママ!ママ!」ともがく」」

ちーちゃん「言えず」
アキ君「言えず」
12罰ゲーム「愛してるゲーム」二人で(一人五回)
14ちひろさんの番
16リスナーに向けて
■17おたより「ハマっているもの」
・初回に比べておたよりが非常に増えた
●18「コンビニスイーツを探すことにハマっている。二人のおすすめは?」
→■19お供「ベビースター」(食べ物の話で思い出す)
→二人とも「セブンイレブン。ご飯もおいしい。コンビニで一番」
ちひろさん「モンブラン」
アキ君「チョコもこ」
●22「おすすめのジュース」
・ゲテモノ系は駄目という話に
→アキ君、自販で人気No.1とあった炭酸コーヒー飲んだら二口目で駄目だった
・お便りの回答は忘れたのか次の話に
★挨拶公募から「こんにゃんちー」に決定(次点で「まじベル」が多かった)
●27「納豆にハマっている。おすすめの組み合わせは?」
→ちーちゃん「そのまま。たまに卵」
→アキ君「酢」「すごい泡立つ」
・ちーちゃん「大葉が好き。なんにでも合わせる」「カットパイン+生ハム」「サラミ→きゅうり→チーズの順がおいしい」
●32「入浴剤にハマっている」
→推し「大好き。色んなの持ってる「森林浴、温泉シリーズセットをよく使う」
→アキ君「お姉ちゃんがバスボムをよく使っている」
■36「まほすず劇団」
・概要欄リンク先の台本を順に二人で声劇
●45二本目
・間に合いそうにないので二本で終了
■51「明日のお天気」
・推し「札幌、雨のち曇り、最高気温8、最低気温5、降水確率80%」
といった具合で幾つかの都市の予報伝える
■55次のラジオについて
・お題「鍋」
・お供「じゃがりこ」
・声劇のネタ公募(アキ君が脚本する)
・お歌のコーナー(歌ってほしい曲公募)



「ハマっているもの」
御覧の通り。好きじゃなきゃこんな馬鹿なこと続けんて。勤務先にも無理言って時間貰ってます。元通り復帰できるかは知らん。GG。





■68.30分だけお話しましょ♪

2018/11/21 23:30開始
20,843 回視聴 高評価1013 コメント27

ほんとにただ雑談だけなのでねる前に少し遊びにきてくれたら
嬉しいです('ω')
のんびり配信です('ω')

・低速モード
●衣装「制服ちひろさん」
・話題に困った時用に右下予備表記(冬、中二病、うろ覚え物語について)
・2:11樋口楓【にじさんじ所属】「冬といえばインフルエンザ」
・2:44樋口楓【にじさんじ所属】「私はもう注射打ちました。賢いので。」(予防接種の話)

→4「私は打ちません」
・6「みかん毎年どれくらい食べる?私は二箱」
・9バイノーラルか悩んだ「興奮すると眠れないだろうから配慮した」
・どうしたら入眠できるか
→物語読み聞かせ
→うろ覚え物語話す、という意味合いで話題候補に入れた
→「むぎちゃんがやってた」コメ見て「じゃあ違うことしようかな」
・14「たぬきときつねが出てきて・・・」(「かちかち山」知ってる?コメ拾って)
→15「うさぎとたぬきであの山まで競争。たぬきが「この薪持っていけよ。俺は普通に走るからな」って言って、うさぎ「余裕」。途中でたぬき負けて悔しくなって薪に火を放って山火事。遠くから見たおじいちゃんが「なんかあの山かちかち鳴ってんなぁ」って言う」(ちひろさんが知っているかちかち山)
・18子守歌?歌う(入眠テーマよりコメから「子守歌は?」と訊かれ)
→「楓と感性似てませんか?」(楓も似たような歌を歌っていたとコメから聞いて)
・20「羊数えると自分が先に眠くなる」(昔ママにされていたため)
→代わりに「楓が一匹・・・」と数え始める「うるさそうw」
・22「最近中二病にハマり出した」
→「中二病でも恋をしたい」アニメ観始めた
→左下にいらすと屋中二病登場「こういうものでして」
→24「勝くんと話そうかうずうずしてる」「見ていて可愛い」
→26中二病セリフ公募
→28:12アキくんちゃんネル「中二病、憧れるよね」
→「一緒に眼帯つける?眼帯コラボとかしちゃう?」
・29「ヒロインが可愛くてこうなりたいとか思ってる」(アニメ中二病)
→「一話で電車の扉がバッ!っと開くのやってみたい」
Cパートあり



【個人の感想です】
短い枠だが勇気ちひろ、もとい「ちひろさん」らしさを堪能できるものとなっている。ここから先の枠にて中二病話題はしばらく続き、「勝君と話そうか」はのちの伏線でもあったり。

これは現勇気ちひろを否定するわけではないのだが、個人的どちらかと言われれば「ちひろさん」はなぜだか昔のほうがキュートで魅力的に響く。ちーちゃんは逆。幼児退行?




■69.ロリ組ゲームParty♪


2018/11/24 22:16開始
53,097 回視聴 高評価2938 コメント38


ロリ組でゲームパーティじゃい!じゃい!
最後にはおしらせも-!!
ギャングビースト!
有栖お姉ちゃんのページ↓

はなちゃんのページ↓

いちごちゃんのページ↓


■初めから全員IN
・音量調整から
・6自己紹介「ロリ組のドM担当、勇気ちひろです!」
・9推し有栖vsいちご森永でチーム分け(コメントそれぞれの絵文字で応援)
■11ギャングビースト
・練習できなかったのでぶっつけ本番(いちごちゃんは経験者か)
・ゲーム開始せずわちゃわちゃ
●15開始(サッカーゲーム)
・始終わちゃわちゃ
・18「4:6」で桃組勝利
●19バトルへ
・21ドロー
・22二戦目→いちごちゃん以外全員身投げ
・23三戦目→いちごちゃん生き残る→そのまま桃組勝利
・24何もせずいちごちゃん生き残って勝利
・27ちーかざ1v1にて推し敗北
・28いちごちゃん推し落として勝利
・29有栖ちゃん生存で勝利(推し組初勝利)
・30ドロー
・31桃組生存勝利
・有栖推し生存勝利
・32いちごちゃん勝利
・33いちごちゃん生存勝利→桃組勝利
・34ドロー
・36全員電車に轢かれる→ドロー
・37全員車上から飛び降りドロー
・38有栖森永1v1→森永勝利
・39疑惑の判定ドロー
・森永生存勝利
・40森永有栖ちゃん落とそうとするも逆に見投げ→有栖生存勝利
・42森永生存勝利
・45推し先に落下→その後三人仲良く落下ドロー
・46森永生存勝利→そのまま桃組勝利で終了
■47雑談(画面にFAスライドあり)
・50罰ゲーム「ヤンデレセリフ」
・有栖→推しヤンデレ
・51推し→森永ヤンデレ
・53森永→いちごヤンデレ
・55ちーかざ→有栖ヤンデレ
・59「ロリ組クリスマス会」告知(12/22)
・1:01いちごちゃん「終わりたくない」にテンション上がる推し
・終わりの音頭を推しがとって終了



【個人の感想です】

実を言うと推しアーカイブだけではこの「ロリ組」がどのように結成され、またどのような活動をしてきたのかは掴めず。どうやら他所の枠にその実態があるようで、ここだけでは微細な関係性を把握することはできないようになっている。

とはいえ仲の良さは一目瞭然。四名全員ソプラノ域の高音ボイスわちゃわちゃを楽しみたい方がいるなら是非。

なお、あまりに一戦が短すぎるためマッチ詳細は割愛。未経験ゲームだし、文字起こしはほぼ諦め。まぁいつものことなんだけど。




■70.まほすずラジオ🎀#3🐈


2018/11/25
23,139 回視聴 高評価1203 コメント8

まほすずラジオ#3
ちひろとアキお兄ちゃんのラジオ番組です。
生放送のタグは
#まほすずラジオ
今週のスパチャはアキお兄ちゃんです!
アキお兄ちゃんのチャンネル👇


■2お供「じゃがりこ」
推し「サラダ、じゃがバター」
アキ「期間限定うまうま出汁味」
→じゃがりこ面接の話掘り出す「当時やっていない人がいまして」
→●7「アキニウム面接」始まる
→終了後「これはキツいw」
→8:24Gilzaren III Season 2「😇😇😇」
■10「にじさんじまちがいさがし」
・今回は「樋口楓」
・13解答「口と右目がアキ君」(コメント大体正解)「みんなすごい」
→推しの振りから楓と同じ表情するアキ君
■15おたより「鍋に入れるもの」
●「なんでも鶏肉(手羽元等)」
→アキ「キムチ鍋(辛さは普通)」
→推し「塩鍋、水炊き(ポン酢)」
●19「春雨」
→推し「水炊きは後から味を変えられるのがいい」
・22ニコ動にて字幕付きでまほすずをまとめている人が当時いた話
→推し「自分のラジオなのに笑ってしまった」
●23「チーズ(キムチ鍋)」
→推し「うどんもいいけど雑炊多い」(鍋の〆)(アキ君も雑炊。すき焼きはうどん)
●25「えのき、白滝、マロニー」
→次「中二縛り回」に決定(お便り最後「中二回楽しみにしています」と書かれていて)
→推し「えのきだけ食べれる」(きのこ類基本駄目)
●29「キャベツ、鶏肉、ニンニク少々(塩鍋)」
→推し「うちはほうれん草鍋する」
●32「おでんに人参」
→アキ「トマト入れるのも聞いたことある」「父親が好きで赤ウインナー入れる」
●35「郷土料理として小麦粉(小さく丸めたうどん粉)」
●37「キムチ鍋」

→アキ「豚肉、えのき、餅、白菜、にら、しいたけ、マロニー」(キムチ鍋の具材)
→にらで推し驚く
●41「丸いはんぺん」
→推し「白」アキ「茶色」(地方によってはんぺんの色が違うとお便りにあって)
■44「お歌」
・49「ねこ日記」(アキ君アカペラ)(二人とも猫耳に)
・50声途切れてうまく聞こえず
→51もう一度歌う
→スカイプに変更したが直らず
■55「占い」
非公式wiki参照



「鍋に入れるもの」
これだけは、ってのはない。なんでも食べる。なんでもうまい。そんな器量の良さこそが鍋。鍋がなんでも受け入れるというのなら、食す私もまた、なんでも受け入れてみたい。

とりあえずリュウジさんの無水小松鍋はマジで好き。意味不明の旨さ。この世の鍋がこれだけになっても笑顔で冬を過ごせる自信があるぐらいにバカ旨い。




【個人の感想総括】

今回はホラーラジオ雑談ロリ組コラボ、最後にまたラジオの五枠。今更だが、初期はまだミラティブでの活動もあったのか、現行に比べ配信回数が非常に少ないことが五枠のうちラジオ枠が二つあることから窺い知れる。

また、現行と比べ「ちひろさん」登壇回数も多い。今やレアキャラであることが不思議なくらいに。推し当人は「需要がない」と現行の配信にて述べていたが、して直近の3D配信はどうだろう。

当時17000人以上の同接があったと噂に聞いたが、それはただ、3D化特有のお祭り騒ぎに乗じて馳せ参じた野次馬たちによる水増しに過ぎないのだろうか。否、私にはそうは思えない。

今となっては幻の四名が連なる「ロリ組」なるユニットにも触れておきたい。とはいえ詳細を調べる時間はなく今は割愛。御免。

堅調な滑り出しを見せていたのか、ラジオはきっちり日曜夜22時開始をキープ。大きなトピックこそないものの、着実にライバーとしての道を歩む2018、年の瀬も迫る勇気ちひろのネクスト五枠はいかに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?