最近の私は不安定でして…

不安定というのは、
安定していないということなので
まさにそれ。

最近と言ってもここ数日ですが
激動すぎて…。疲労😂

昔から時々予知夢みたいなのを見ることがあったが
大人になってからは
すっかり感覚が鈍っていた。
最近、
時々また子どもの頃みたいな予知夢?のような
感覚が蘇ることが増えてきている。
疲れてるんだ…笑

先日10年ぶりに思い出した
ニホンオオカミの話をこのnoteでupしたところで
今日は遠方(岐阜県)に行き、

ニホンカワウソの似たような話を目にした。

ニホンカワウソも絶滅に認定されてから
あちらこちらで似たような生物の
目撃情報があるようだが、
ユーラシアカワウソじゃないか?
と言う意見と対立している様子。


ところで皆さんレオポンはご存知だろうか?

ヒョウの父親とライオンの母親から生まれた
雑種の生き物で、
旧阪神パークが無理やり交配させ
人口的に誕生させた生き物。

10年くらい前にこのレオポンについて夢中に調べていたときがあって、

異種間で無理やり交配させた生物は、
生殖機能を持たない、
ということに地球の神秘を感じた。

人為的工作が可能な領域は広がっても、
人為的に作成された命は繋がれはしない。
地球の意図だなぁ、と。

今日遠方のアクアととに行った時にそのことについての記述があり
(写真に残したのであとでもう一度ちゃんと読もう)

生物の分類上の「種」というのは
何らかの方法で交配させたとしても
子や孫が生殖機能を持つことができるものを
同種とする、

というようなことが書かれていて
なるほど、レオポンだけの話じゃないのか、と
なんだかすごく考えさせられた。

私たちはつい
自分たちの身の回りの世界はどこまでも
同じように思えてしまったりもするけれど

太古から繋がれてきたものを受け入れることと
科学の発展の享受を受けることのメリットは
必ずしも一致ではないことが多々ある。

どういうバランスで何を選んで
何を信じるか?

そういうのが欠如しないよう
常に警戒はしておきたいなぁ、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?