見出し画像

オオカミマニア


26歳の時に
iPhoneのメモ的なところに
ざざっと書いてた自分の日記が面白かったので
upしました。

以下当時の日記より。

【きのー『教育心理学』がわからなさすぎて 
ばりイライラして
もぅええわってなって 
ひまになってネットでオオカミとトラについて 
ずっと調べまくった。

日本におったオオカミの亜種は 
ニホンオオカミと
エゾオオカミの二種類で 
どちらも絶滅した、といわれている 。

絶滅は、最後の目撃証拠から50年間、 
その個体を一度も
確認できひんかったら 
認定される。

最後のニホンオオカミは
吉野で銃殺されて
毛皮を売り飛ばされた、 
らしい。 

そこから100年間、
一度も、ニホンオオカミの確かな目撃情報はない、
のに! 

いまだにその存在を探し求めて
さまようマニアがいるらしい。

日本にはまだまだ人間の立ち入らない森があって 、
そういうところで、

「犬より大きい足跡がいくつもあった」 
やらなんやら

そんな情報を聞くと、
マニアはすぐに駆けつけるらしい。 

ロマンだなぁ~
とは思ったけど、 
私は絶対したくないなぁと思った。

科学が全てを解明できるとは思わへんけど、 
科学は見てわかる、筋が通ってる、 
わかりやすいものが、ひとはすきやな。

100年間、
なんの音沙汰ないオオカミの幻に 
そこまで情熱を捧げるマニアたちが 
アホと言われるのか
奇跡を起こすのかわかりませんが 
ただ驚愕。

あのわけのわからん
『教育心理学』の教科書によると、

人間をやる気にさせる要因は
二つあって 
それをしないことによる
外部からの賞罰の有無によるものが、 
「外発的動機づけ」

人間本来の知識に関する貪欲さ、
興味感心によるものが 、
「内発的動機づけ」っていうらしい。

外発的動機づけより、
内発的動機づけのほうが
強化しやすく持続する、らしい。

オオカミマニアは絶対に、
内発的動機づけだなと思った。

そしてオオカミマニアに対して
延々調べてるわたしも、内発的動機づけ。

教育心理学が1ミリだけ理解できた! 

オオカミマニアのおかげで! 


トラとエゾオオカミについてもまた今度書きたいな】

トラとエゾオオカミについて何を書きたかったのかは
もう全く覚えていないけれど
昔から私は私やなと思い、

子どもたちの内発的動機付けができる
土台形成のために
今もずっと奮闘していることに気がつきました。💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?