インスタ離れ

インスタから離れて10日。
色々と生活に変化が現れました。

まず第一の変化は、
これまでインスタに当てていた時間が
丸ごと読書に置き換わったこと。

これは自分に更なる成長の予感を感じさせてくれるし、
実際に思考の活性化に大きな影響を与えていると思います。

本は、他人の思考や経験が詰まったもの。
自分の中に他人の奥深い洗練の部分が
よく推敲された文章から入ってくるというのは
気軽に誰でもupできるsnsよりも
良質なものが多いなと感じます。
(その分偏りもありますが
叩かれないこととバズるのが単純な目的と化しているsnsとは全然違う)

第二の変化は、ノートに書くようになったこと。
インスタをアウトプットの場にすると、
交流が生まれるよさはあるものの
自分自身への追求は薄れていました。
書くことが、更なる自分への追求として
より深く掘り下げることが出来るようになってきました。

インスタでの発信は
私の4年間の退屈な育休に
彩りと元気を与えてくれる素晴らしい時間だったなと
振り返って思います。

でも今は多分その時じゃない。

また発信する自分にも会いたいなと思うけれど、
次はどちらかというと文章よりも
音声で、
力のある話し方が出来る様になりたい。

次のステップを目指して
また地道に歩んでいこうと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?