見出し画像

個人的名盤レビュー#2 サザンオールスターズ 13th Album 「さくら」(1998年)

どうも皆様おはようこんにちはこんばんは。Loopです!👼
前回に引き続き音楽レビューのマネゴト的な事をしていきたいなぁと思ったり思わなかったりしています。いや、確実に思っている(*‘ω‘ *)

第二弾はサザンオールスターズが1998年に発表したアルバム!
(私が1才の時や…)

13th Album "さくら" です!

日本を代表する 桑田佳祐氏を中心とした現5人組バンドの作品。
元メンバー大森隆志氏が参加した最後のアルバムとなったのが今作です。
サザン?夏でしょポピュラー音楽でしょ?が今作にはあまりありません。
全16曲 78分27秒 7割8割をマニアックな路線の楽曲で攻めてくる大作!
長い?…だけど聴くんだよ(圧)

01.NO-NO-YEAH / GO-GO-YEAH
激渋で終始ハードな空気のロック作から今作はスタートします👼
一瞬全英詞かな?と思いますが歌詞カード読むとそうじゃぁない。
桑田氏特有の英語風に聴こえる日本語/カタカナが満載の曲です!
しかもけっこうきわどい…

02.YARLEN SHUFFLE 〜子羊達へのレクイエム〜
一転、妖艶で何だかナイトショー的なお洒落な楽曲になります。
当時のネットファン投票では人気1位になったらしいです(*‘ω‘ *)
~でないをこれほど英語的に歌えるのはこの人だけな気がする。

03.マイ フェラ レディ
タイトルよ。でも曲は凄くジャズっ気強くてお洒落で高貴で…
歌詞だって何かいい感じのこと歌ってr…歌ってない!!!!
スペイン語風の響きで歌ってるけど単語がことごとく卑猥( ˘ω˘)
最初気付いた時なんだか挙動不審になっちゃった()

04.LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜
41thシングル。シングル曲はやはり安心感が違うですわよ…✨
こちらも不倫の曲ですが前曲と並べると凄くクリーンに感じる。
カスタネット?のカラカラアレンジがとてもサザンらしいです!
TBK木曜ドラマ"Sweet Season"主題歌でもありました。私1才…

05.爆笑アイランド
これofこれですよ。こうゆう風刺デジロックが私は好きなんです!
何となく今作のあとに発表されたイエローマンの前身感あるよね。
社会風刺をこれだけ爽快なデジロックにしちゃうの最高だよね👼

06.BLUE HEAVEN
40thシングル。この曲を聴くと大地と海と空を感じますよね?(圧)
私は沖縄に行ったことが無いのだけど沖縄で聴いてみたいんです。
サビがほぼ英詞なんですが私が歌うとルー大柴みたいになります!
シングル版にはあるアウトロの語りないのが少し寂しいかな🐶

07.CRY 哀 CRY
これが全て、マジで。(そんなことはないかもしれない)
42thシングルのカップリングでもあった曲なのですがマジ推し👼
ダークなハードロックを下地にしてるけど歌詞がめちゃ古文!!
あとサビで変貌する感じ…これが全て、マz((
ちょっとJホラーな空気漂ってません!?気のせい!?

08.唐人物語 (ラシャメンのうた)
泣くんよ。キーボード担当の原坊こと原由子氏ボーカル曲!
前曲からブランク無く始まるこの曲ですが本当に感動的で…
原坊さんの透明感ある声と良すぎる歌メロが涙腺破壊魔👼
歌詞は実在した江戸の芸者さんを題材にしてるそうです!

09.湘南SEPTEMBER
サザン=湘南、みたいなのを自らパロッた楽曲だそうです!
…ごめんなさいぶっちゃけ今作でも印象が非常に薄くて…
いやゼッタイ良い曲!ただ他が濃ゆすぎて濃ゆすぎて…😿

10.PARADISE
42thシングル。とってもファンキーでダンサブルな曲です!
07~09までの空気を今作がカラフルに塗り替えてくれる感じ。
2018年発売のBESTではしれっと外されてしまいました…何故
フジテレビ系ドラマ"ハッピー・マニア"の主題歌👼

11.私の世紀末カルテ
41thシングルのカップリングだった長尺のとても渋い曲です!
サラリーマン視点から世相を嘆く流しのような雰囲気の作品。
"何かを悟りすぎてメンタル崩れた長渕剛"と呼ばれていました。
まぁ呼んでいるのは私だけですが。

12.SAUDADE 〜真冬の蜃気楼〜
ボサノヴァ調の楽曲でわりとBESTに選ばれがちな曲です👼
哀愁を意味するサウダージというタイトル通り哀愁漂う…
ただごめんなさい。…そんなにBEST向きの曲?これ|ω・)

13.GIMME SOME LOVIN' 〜生命果てるまで〜
SMをテーマにした曲。ノリノリな感じでとても大好き!👼
下世話な感じや猥雑な曲はこうゆうテンポが良いよね…
あとこれサビ終わりあたりに鞭みたいな音入ってるんです!
テーマがSMなだけある。

14.SEA SIDE WOMAN BLUES
ゆるゆるとゆったりとした雰囲気のハワイアンな曲です💃
39thシングルのカップリングでもありました!(/・ω・)/
…以上!(だんだん私の好みが分かり始めたよねみんな)

15.(The Return of) 01MESSENGER 〜電子狂の詩〜 <Album Version>
39thシングル。
シングル版はバンド然としたアレンジでしたが大変貌!!
ドラムンベースな要素を強めデジデジみが増しております👼
アルバムの流れとして若干浮くぐらいのリアレンジなのですが
個人的にはこのアルバム版のほうが好きです(*‘ω‘ *)
(この時代からネット世界は何だか恐い感じだったのですね)

16.素敵な夢を叶えましょう
大名曲なのですが15曲目からの落差でちょっと戸惑う曲💦
この曲に関しては2018年のBESTでようやく分かったというか…
最初に聴いた時には"うん、普通に良い曲"って感じでした。
ここまでのいくつかのダーク曲の印象が強すぎて強すぎて…
関西テレビ・フジテレビ系ドラマ"こいまち"主題歌。

てことで今回はサザンの13作目のアルバムを紹介しました!
通しで聴くのに結構な覚悟がいる作品なのは間違いない…👼
でもこの78分ちょいに様々なサザンが凝縮されています!!
まごう事なき名盤だと私は思います!(*‘ω‘ *)

如何か!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?