見出し画像

個人的名盤レビュー#3 B'z 11th Album "ELEVEN"

皆様おはようこんにちはこんばんは。Loopです!👼
今回も個人的名盤レビューやっていきたいと思いますよろしくね。
第三弾はB'zが2000年ギリギリに発表したアルバム!

11th Album "ELEVEN" です~!!

松本孝弘氏・稲葉浩志氏のお二人による音楽ユニットであるB'z!🎸🎤
私はこのお二人の作り出す音楽が子供の頃から本当に大好きです(*‘ω‘ *)
今回はそんなお二人がコンセプト等設けず制作したアルバム!!!
聴くよね?うん、聴くに決まっている(圧)

01.【I
打ち込みミクスチャーな感じの24秒の短いインタールードです!
もうね、この始まりからしてワクワクしますよね…(ΦωΦ)フフフ
短いながらPVも作られています。

02.Seventh Heaven
前曲のアウトロから流れるように始まるファンキーなロックです
ホーンの音とかも入って何だかゴージャスさも感じたりとか👼
歌詞の乗せ方、リズミカルで跳ねててすごくかっこいいんですよ
個人的にはシングルにしても良かったのでは?と思います(*‘ω‘ *)

03.信じるくらいいいだろう
うん、信じるくらいぜんぜん良いと思う!かっこいいし!(は?)
この曲は兎にも角にもリフでずっと引っ張るのが最高です!👼
カラオケで歌うとAメロがしゃべってるだけみたいになりますが
これは単に私が下手なだけです。

04.RING
何だかオリエンタルな雰囲気の30thシングルA面曲、好きぃ(*‘ω‘ *)
ていうかオリエンタルというか和風ロックバラードな気もします。
鈴の音が鳴る感じでRINGとのことですが輪廻なテーマもありそう
少しホラーなAメロが妖艶で大好きです👼

05.愛のprisoner
歌詞、ヘイトユーでヘイチューなのですが最初聴いた時誤解してて
"稲葉さん、めちゃめちゃチュー求めてくるやん"と思ってました。
まぁそれは良いとしてゴリゴリハードな世界に突入します!!🎸
コンセプトを設けてないからこその前曲との並びですよねこれは

06.煌めく人
まさかのミクスチャーでラップな感じの楽曲が登場です!👼
いや実際には3rdアルバムでもラップ調な曲はあったのですが
RINGと1曲しか挟んでないのにこのふり幅よ…すごくない?

07.May
28thシングル。打ち込み色の強いミディアムバラードです。
本当にね、この辺の曲順のふり幅というか緩急の激しさ?
ヤバいんです。下手したらアルバムとして崩れかねない…🐶
どっちかというとアルバム次作"GREEN寄りな気もしますね

08.juice (PM mix)
29thシングルのアルバムMix。再びロック路線に戻ります。
歌詞がなかなか過激、そして曲展開が面白い楽曲です!👼
途中サイケなゆったりしたテンポになるとこ最高よね…

09.Raging River
これよ。7分32秒の大作ロックバラードよ、これis最高よ。
途中まではピアノ、ボーカル、ギターのシンプル構成ですが
ストリングスが入り、終盤にかけて派手なサウンドになる👼
この1曲のために今作買っても良い…いや買うんだよほら(圧)

10.TOKYO DEVIL
ああもう凄い。この並びの異常さったらないよありがとうね(?)
打ち込みイントロからゴリゴリハードロックに変わるんですが、
歌メロはそこはかとなく和、ラストはチャイニーズゴング締め。
ちなみに英詞版の"DEVIL"もありますがゴング省略されてます…

11.コブシヲニギレ
ギターの松本氏がシングルに推してた曲、攻めておられる…!
ワウがかったリフとサビで感情爆発する展開がかっこよすぎます✨
ブルースハープの音もめちゃくちゃ効いてます!🐰

12.Thinking of you
泣く。決してとてつもなく寂しいタイプの曲ではないのですが、
これを夕暮れ時の帰り道で聴いたら確実に私は泣いてしまう😿
前曲が終わって、すぐ歌から始まる瞬間、すぐグッとくる曲です

13.扉
ハイこれですこれがこのアルバムの中で一番大好きな曲です👼
短い曲なのですが、その中に無理があるほどの超高低差がある、
何ならテンポ揺れが起きているという曲なのです!!(*‘ω‘ *)
救いのないAメロと超激しいサビしかないような構成…ヤバイ!

14.今夜月の見える丘に (Alternative Guitar Solo ver.)
27thシングル。最後の最後に"お待たせ!"と登場する感じです。
正直ボーナストラック的な感じなのかなぁとは思ってしまう。
ドラマの主題歌にもなった、今作で一番聴きやすい楽曲👼
地味にシングル版とはギターソロが違うテイクになってます!

ということで今回は尊敬するB'zのお二方のアルバムでした~!!
私だったら容赦なく"扉"をラストトラックにしますね…(意地悪)
ぜひ今作もお手に取っていただきたい…
如何でございますか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?