見出し画像

個人的名盤レビュー#5 筋肉少女帯 ベストアルバム "筋少の大水銀" (1993年)

皆様おはこんにちはこんばんは。Loopです!👼
今回で個人的名盤レビューも5回目。何処まで続けようかな…?
第五弾は筋肉少女帯が1993年に発表したベストアルバム🄭

ベストアルバム"筋少の大水銀"(Disc1のみを紹介)です~!!

大槻ケンヂ氏と内田雄一郎氏を中心とした日本の異色ロックバンド(*‘ω‘ *)
現在は橘高文彦氏と本城聡章氏とともに4人の固定メンバーで活動してます
(インディーズ期から見てくとメンバー変遷多いですが今回は割愛)

今ベストは1stシングル"釈迦"から8thシングル"君よ!俺で変われ!までの、
シングル全収録曲をつらっとB面含めそのまま並べてみたよ的な作品です!
で、正直に言うと私はこうした機械的な感じのベストはあんま…て感じ💦
だけど今作だけは別!なんでかはあとで語るからまず聴こう(圧)

01.元祖高木ブー伝説
メジャー2ndシングル表題曲。インディーズ期から存在する作品です👼
あれ?1stは?って感じですが、1st曲"釈迦"はDisc2に収録されてます!
ザ・ドリフターズのメンバーである高木ブーさんをモチーフとして、
失恋男性の無念さを描いていますね…高木ブーさんェ。
途中の効果音が好き。アルバム版だとギターに置き換えられてるけど…

02.星の夜のボート
2ndシングルのB面。元々は3rdアルバム"猫のテブクロ"収録曲です🐈
これが超絶名曲でアルバムからわざわざカットされたのも大々納得!
凄く幻想的なのですがどこかおどろおどろしく救いがない雰囲気…✨
深夜近くの時間に目を閉じて聴くと体が浮かびます(浮かびません)
名局なのに後期ベストでは悲しいぐらい選ばれない…どして(´;ω;`)

03.サボテンとバントライン
3rdシングル表題曲。歌詞の無理やり乗せた感が癖になる荒野曲。
作詞作曲担当は大槻ケンヂ氏ですが楽器があまり弾けず譜面読めない、
なので雰囲気と鼻歌をメンバーに伝えて曲起こししてた…らしいです。
この曲の大作映画感ホント凄い。アウトロ付近で泣きそうになる😿

04.釈迦(ライブVersion)
これですよ。全収録シングルコレクションにおける曲順の弊害って。
そもそものスタジオLECがDisc1に入ってないのに先にライブ音源て。
何気に歌詞が一部メジャー以前のものに戻っているのは嬉しい👼
音源は1990年に武道館で行ったライブのものですね(*‘ω‘ *)

05.踊るダメ人間
4thシングル表題曲。ほぼXジャンプじゃんなライブ振りがある曲。
青春時代に一度や二度闇堕ちして右目が疼いたあなたには響くし
"この世を燃やしたって~…"のくだりはこれみんな一度思うよね?
…え?思わない?…あっすいません<(_ _)>

06.風車男ルリヲ(Liveバージョン)
4thシングルのB面。5thアルバム"月光蟲"収録曲のライブ音源です。
(冒頭の大槻氏のプチMCが個人的に凄くツボなので聴いてほしい())
この曲の怪奇さ、レトロJホラー感はたまらないものがある(*‘ω‘ *)
"首が、ないんだ"のインパクトよ👀

07.氷の世界
5thシングルの表題曲で井上陽水氏のカバー作😎
大槻ケンヂ氏がお気に入りの楽曲と言うことでカバーした…のかな。
正直なことを申しますと…カバーを自シングルにする文化が…ね?
あんま好きくないですごめんなさい(´;ω;`)

08.戦え!何を!?人生を!
5thシングルB面曲。同年発表の7thアルバムにも収録されています。
タイトルを繰り返すパートが多い曲ですが大大大大名曲です!!😿
聴き始めと聴き終わりで印象が変わります、これは本当に。
徐々に枯れてゆくオーケン氏の声はマジで涙腺崩壊案件(´;ω;`)
(こっちをA面にしてほしかっt…)

09.バトル野郎 〜百万人の兄貴〜
6thシングル表題曲。ストリートファイターⅢのCM曲だったそう。
イントロのシンセが良い意味でチープなのがとても効いてます✨
タイアップ先のこともあり全体的にゲーム感が漂ってる!(*´Д`)
アルバムには謎の(ホント謎の)Remix仕様で収録されました。

10.じーさんはいい塩梅
6thシングルB面で元々は7thアルバム"エリーゼのために"収録曲。
旅立ったおじいちゃん、天国で幸せほっこり過ごしてるよ、的な。
カントリー調で終始ほのぼのした雰囲気の曲ですね👼
アルバムだとこの曲の後"生きてあげようかな"って曲が並びます。
超絶名曲なのでそちらも聴いてほしい✨

11.暴いておやりよドルバッキー
7thシングルの表題曲。もうね、コミックソング極まる1曲です笑
でもこの曲に登場する猫のドルバッキーはズバッと的を射てる🐈
(まぁただの猫じゃなく宇宙生物なんですけどね)
し、曲だけ抜き出すとけっこうロックしてるのも面白いですね!

12.死んでゆく牛はモー
7thシングルのB面。救いなく非常に悲痛で悲しい雰囲気の曲🐄
なのですが歌詞が…オーケン氏の歌詞が…あの…歌詞がさぁ…。
1番はまぁ筋少ですからまだこうゆうのあるよねなんですけど
二番目の一部ひどいよ!!w(そこも好きだけど)

13.君よ!俺で変われ!
8thシングルの表題曲でポストウォーターCMソングタイアップ。
12曲目と同じく英語詞部分で"( ,,`・ω・´)ンンン?"とはなるのですが
こちらはキラキラしてるし効果音的要素も楽しい作品ですね!
手裏剣みたいな音、あれなんなんでしょうか?👼

14.ゴーゴー蟲娘
8thシングルのB面とかもうそんなことはどうでもいいこれは神曲!
私はこの曲のために様々な中古CD店を巡ったほどなのです!(*‘ω‘ *)
そして今作、機械的な曲順ながら今作がオチってことで全部許せる。
歌詞は乱歩ネタですがとにかくアングラで切なくて最高なんです。
それに内田氏の一弦ベースもブイブイ鳴っててとても渋いし…👼

長年何故この曲がB面にとどまりオリアル収録を果たせなかったか
ちょくちょくライブで演奏されるのに後期BEST収録から漏れて、
結果このアルバムでしか聴けないのかが本当に謎で仕方ないです。
こないだ出したオールタイムベスト"一瞬!"でも漏れたし…💦

と言うことで今回は筋肉少女帯が1993年に発表したベストでした。
言ってしまえば当時の時系列A面B面コレクションなのですけれど
"ゴーゴー蟲娘"の1曲のために所持しておいても良い作品です!👼
一家に一枚(二枚組だけど)如何?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?