見出し画像

個人的名盤レビュー#7 ASIAN KUNG-FU GENERATION 8th Album "Wonder Future" (2015年)

皆様おはこんにちはこんばんは。Loopです👼
今回も個人的名盤レビューやっていきますのでよろしくね。
第7弾はASIAN KUNG-FU GENERATIONが2015年に発表した作品!

8th Album "Wonder Future" です!🎸

後藤正文氏・喜多建介氏・山田貴洋氏・伊地知潔の4人からなるバンド。
今作はそんな4人が"ラウドロック"をテーマに制作した8作目のアルバムで
レコーディングはフー・ファイターズのプラベスタジオで行われました。
その影響もあってか非常に骨太なロック曲が並んでいる印象です!👼

01.Easter / 復活祭
20thシングル表題曲。今作唯一の先行シングルがこの曲でした!🎸👼
Aメロから速攻サビに行く構成がめちゃんこカッコいいですよね。
ちなみに地味にアルバムVersionです。ガリガリした響きになってる。

02.Little Lennon/小さなレノン
往年の名曲"遥か彼方"が歌詞に登場する胸アツな曲です!!(*‘ω‘ *)
イントロから鳴ってるギターリフがとても好きです✨
曲調も何処かあの頃の感じがありつつ歌詞のメッセージ性が進化。
ゴッチ氏いわくジョン・レノンの"イマジン"の現代版とのこと。

03.Winner and Loser/勝者と敗者
イントロの構成が結構難しい感じ。最後裏で拍取ってますよね?
この曲は歌詞の風刺度といいますか政治色といいますか…強い。
アルバム前作の"ランドマーク"からその傾向はありましたけど、
今作における歌詞もなかなかです。
"清貧を笑う連中"のワンフレーズはグサッと刺される感じ…。

04.Caterpillar/芋虫
ドッドタッタってドラムのリズムが人懐っこくてとても好き、
なんですが3曲目よりも歌詞が更にシニカルですね…
タイトルはCapital(資本)から文字ってCaterpillarらしいのですが
最初、戦争モチーフで戦車や四肢欠損の意味かと思ってました。
歌詞は読めば読むほどあれこれ考えてしまう内容です(・・;)

05.Eternal Sunshine/永遠の陽光
1~4までのちょっぴり悩んじゃう流れを変えてくれる1曲です🌞
アルバムのラストに入るタイプのシングルっぽいなと思ったり。
こうゆうドラマチックなミディアムナンバーも良いですよね👼

06.Planet of the Apes/猿の惑星
私が大好きof大好きな曲🐵
"猿の惑星/創世記(ジェネシス)"にインスパイアされたそう。
終始音が歪んでいて、2分12秒ほどで駆け抜けていく曲です🐵
この曲聴くとパワーコードでガ~ってやるの最高だねってなる。
確かなにかのドラマに使われてました…よね?

07.Standard/スタンダード
元々ナノムゲンコンピ2014に収録されていた曲を再録したもの。
一部フレーズが変わってたり音が太く洋楽的になっていたり。
本作の中にあると前向きな歌詞がより前向きに感じます(*‘ω‘ *)

08.Wonder Future
アルバム表題曲にして今作で私が一番推している大好きな曲👼
音も歌詞もなんだか薄靄がかっていて不思議で哀しいんですよ。
未来ってどうなっていくんだろう、が不安のベクトルに向く感。
この曲聴くと"廃墟と化した遊園地"が頭に浮かびます(何故なの)

09.Prisoner in a Frame/額の中の囚人
サビ以外は何だか不穏なのですがサビに行くと視界がひらける曲。
美術館をモチーフとしている1曲とのことで描写もどこかアート的。
説明付記されまくりの美術品へのアンチテーゼなのでしょうか🎨

10.Signal on the Street/街頭のシグナル
この曲も大好きなので二番目の私が一番推してる曲ですね(えっ)
2018年のベストに入らなかったのが本当にワカラナイワタシハ。
歌メロのキーが高いのもあってなのか一番輝きを感じます!
"光は夕べ""雨は夕べ"
という歌詞の描写が何となく綺麗(*‘ω‘ *)

11.Opera Glasses/オペラグラス
アルバムラストを飾る曲ですが"これからも続く"感が凄い👼
こうゆう展開に展開を重ねて複雑な構成になってる曲良き!!
何処か組曲的というか何かの劇を見ているような世界観です。
過去作で言うと"センスレス"や"ネオテニー"に近い感じですが
あの2曲が展開を重ねて戻ってこないのに対して今作は戻る。
最後に出だしのフレーズに回帰する親切設計。

と言うことで今回はアジカンの8作目のオリアル紹介でした!👼
なんか出た当時私の周りではあんま評判が良くなかったのですが
めっちゃカッコイイじゃんねぇ。みんな鼓膜破れてたんかな…。

ちなみにEaster/復活祭のシングル版はシングルでしか聴けません。
ベストでもなんかアルバム版が入ってた気がします(なぜなのか)。
あわせて持っておいてはいかがでしょう! 終わり👼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?