見出し画像

高い声が出なくなってきたと感じた時は

昔と同じようにはいかないですよね

美声で昨日の自分より美しくなる
伝え方で成約率を4倍にする

美声チューニング®︎コーチ三浦 人美です。


歳をとるごとに高い声が出なくなった、というお悩み。

実は、歳とともに高い声が出なくなることは珍しくはないです。
特に40代になると、体の変化に伴って声帯の状態も変わってきます。昔に比べたら疲労回復にも時間はかかるのは自然なこと。

だって声帯も筋肉だから。

でも高い声が出なくなったからといって、諦める必要はない!
自分に合った扱い方を知っていれば、意外と音域って狭くならないんですよ。

今の自分の状況を知る

まずは無理のない範囲で歌うこと!昔の自分と比べてしまって落ち込む…それもわかるんです。

でも、高い声を無理に出そうとすれば故障の原因になる。まずは今の自分の限界を知って、その範囲を少しずつトレーニングで広げていくイメージです。


発声法を見直す

次に発声法の見直し!
昔はこれで出ていたのにー…という状況の方は発声の見直しのチャンスです。年を重ねると、今まで癖づいた不自然な発声法が通用しない可能性があります。

適切な発声法を学び直すことで、もっと高音を出しやすくなるかも?
一生歌える体づくりはパッションや熱意だけでは乗り切れないんです。


メンタルケア

最後にメンタルの部分。

どうしても高い声が出ることがステータスに思われがちです。
でも曲の良さって音域で決まるわけじゃないんですよね。

今の自分の武器でどういう歌の表現を見せていくか?

ボーカリスト人生は長く(そうであってほしい!)、続けていると困難に直面することもあります。でも適切な対処法を知っていれば、継続して歌うことは簡単なんですよ。


発声が筋肉運動である以上

使い続けると疲労もするし、使わなければ衰えていく。
その時々と自分と付き合いながら、技術を身につけていきたいですね。

歳を取ったらもう音域は広がらない?そんなことはないですよ!
急激に疲労しない歌い方を身につければ80歳でも充分に音域は広がるんです。

そんな歌い方に興味がある関西在住の方は、期間限定で初回レッスンのお申し込みを再開しておりますので、ぜひお越しください。


大阪で実施!音域が確実に広がるボーカルレッスン


ずーっと満枠でお断りしていた初回レッスンが4月末まで受付を再開しています! ※初めての受講の方のみ受付

ボーカル初回レッスンに来られる方の約半分がこうおっしゃいます。
「今まで悩んでいたことがこの30分で全部解決してしまった!」と。

色んなトレーナーが世の中いる中で、「なぜこれをやるのか」を説明するトレーナーが少ないことに危機を感じました。

それと同時に、トレーナーについているのに歌声は改善されていない方が多いという事実。確かに繰り返しトレーニングすれば高い声は出るようになる「かも」しれない。紛れもない事実です。

でも高い声を出すのが苦しいのに、声を出すのが辛いのにまだ頑張りますか?

あなたの歌の弱点を医学的根拠に基づいたトレーニングで安全に、楽に!
確実にあなたの歌声を改善します。


音域はまだ広がる!
美声ボーカルレッスン(大阪)

詳細はこちらのサイトからご確認ください

https://loopnotes.site

関東近郊にお住まいの方は3ヶ月に一度開催している1dayセミナーへのご参加もご検討ください。

サポートもお待ちしています🙌 有意義な記事をアップできるようにしていきますね!✨