服のコスパを考える

オシャレ大好きアラサー女子わたしの趣味の1つは、おしゃれ着のコスパを計算することです

服のコスパは、(購入価格+維持費)÷(気持ち×着る回数)と定義しています つまり1回分の着用コストですね

よく言われるのは、1000円以下ならコスパ服 200円以下は超コスパ服

わたしは、3万円以下以下程度のワンピースをお出かけの時には着ています(友達とアフタヌーンティに行くとか) コスパ服にするなら、30回は着る必要がありますね

でもこれは、式の中の【気持ち】を考慮しない場合だと思います

今回は、この【気持ち】を軸にコスパ服を語りたいのです!!!!

はじめに言ってしまうと、私は1回の着用コストを、レンタルする時に「全然払いたい!」と思える金額に設定して、服のコスパを考えています

例えば、大好きなangelic prettyで購入した3万のワンピース 1回レンタルするのに3000円なら全然出せます 3万÷3000円=10回で元が取れる!!

*今回は維持費は無視します

それを15回着ていたとしたら⁇。。。1回2000円!

「すごい!めちゃコスパいい!!てゆうか、コスパ超えてもこの服着るって、私そんなにこの服を愛してるのねー!!!!私って、自分のスタイリストとして超優秀じゃない♡」と思ってテンションが上がります

また別の見方をすると、3000円なら余裕で出せる と思っているなら、その服をおしゃれ着じゃない普段着の3倍愛しているとも言えますね

このように、自分の愛【気持ち】を行動で示せている!を証明する作業が私にとって服のコスパ計算なのです

大事なモノを大事にするって、簡単でないにもかかわらず、誰かが褒めてくれるわけでもないし、具体的な指標もないです

それを自分で実感して、自分で自分を褒めれる

私にとって立派な趣味になっています うふふ

共感して頂ける方がいらっしゃると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?