見出し画像

なぜ作品の生産元を明確に知りたがる固定派がいるのかという話

 最初に断っておくと、固定派全員が生産元を明確に知りたがっているわけではなく、誰が作ったのかを気にせず楽しめる人や「描いたor書いた人が非固定だということをわざわざ知りたくない」という人もいる。これから書くのは、流れてきたイラストをいいねするだけでもいちいちそのアカウントのbioやプロフィール等を確認してしまうタイプの固定派の話である。
 なお、この記事内の「固定派」は左右・相手ともに固定である腐女子、「非固定派」はそうでない腐女子をまとめた呼称として扱う。

※今回の発端となった案件については、被害者の方には何ひとつ落ち度はなく、仮に何か落ち度があったとしても匿名メッセージツールから執拗に暴言や脅迫じみた文言を送った方が全面的に悪いという認識でいることを念のために書き添えておく。固定派は色々いれど、発端の件への考えとしてはこのような考えでコンセンサスが取れているはずである。

 この手の固定派がいいねすら気軽にやらないのは、個人的には「地雷の片鱗やその可能性があるかもしれないものの生産者と極力関係を持ちたくないから」が一番大きいと思う。まあ端的に言うと自衛のためである。

 ではなぜ地雷の片鱗やその可能性があるものの生産者との関係を持ちたくないかというと、
①地雷の生産元から遮断することで、より楽で精度の高い自衛を行うため
②そもそも地雷を生産する人種と関係を持つ利益がないため
 わかりやすいところだと上記の2点が挙げられる。もちろん、また別の理由で生産元を気にしている人もいるだろう。

 ①についてはまあ字面の通り。作品単位で自衛するよりも、その生産元自体を見えないようにした方が確実だし手っ取り早い。

 ②についても文字通りだ。他のトピックで接点があったり信頼できると感じた相手ならまだ交流の余地もあるが、大抵の場合は、地雷の作品を見たり地雷の生産元との交流に貴重な可処分時間を費やそうとは思わないものである(これは固定派ならずともそうだろうと思う)。

 非固定派がABとBAでアカウントを分けるのは、非常に残念ながらこの手の固定派に対しての配慮としては適切ではない(もちろん、配慮してくれる気持ちがあるのは有り難いことではあるが)。生産元を見たくない固定派相手ならまだ配慮として成り立つが、それでもいずれ何かしらのルートでバレる可能性の方が高く、その後には「なんで隠してたの?」という不信感が固定派には残るため、配慮としてやってるつもりだったら個人的には止めたほうがいいと思う。

 この手の固定派が非固定派に求めていることは、「別CPを取り扱っていること・非固定派であること・もしくは固定派『ではない』ことのいずれか一つだけでも明記しておく」という一点のみである。そうしてくれたら、あとは固定派の方が自分から勝手に避けていくので。

 今回の一件で、もう固定派が面倒すぎて配慮なんかしたくないと思った人もいるかもしれない。そういう人にこそ非固定である旨の明示はオススメで、bioやプロフィールページ等の見えるところにそう書いておけばその面倒な固定派が勝手に避けるため、接触のリスクを格段に減らすことができる。固定派との接触が減れば、面倒な配慮をする手間がその分少なくなる。非固定派にとっても決して悪い話ではないはずだ。

 固定派サイドからしても、配慮になっていないことを頼んでもいないのに勝手にやってきて、そのことについて「それは配慮になってないよ」と指摘したら「配慮してやってるのに文句言うとは何事だ!」と言ってくる人種は面倒だから接触したくない。別に配慮になってないことを配慮と称してやられるのは社会生活でもよくあることなので、それ自体は構わない。しかしそれを指摘した結果「配慮してやってるのに!」って吹き上がられてもな……って思う(というか「配慮して『やってる』」というワードが出る時点で、固定派のことを相当ナメくさってんだろうなって感じた)(普段「攻めと受けは対等なのがいい」とか言ってるくせに、実際に存在する他人は対等な存在として扱わないんだなぁとはちょっと思った)。

 そりゃある程度丁寧な配慮をしてもらってるのにもかかわらず完璧な配慮を求めるのは贅沢というものだろう。しかし、本当に申し訳ないんだけど、垢分けは固定派全体への配慮としてやってるのなら不足も不足だと個人的には思う。本当に配慮するつもりがあるなら、配慮する対象の当事者(この場合は固定派)からの「こうしてくれたら嬉しい」って声に多少は耳傾けるもんだと思うけど、残念ながら「こっちは配慮してやってるのに」という声の方が大きいように見受けられる。当事者の声をまるっと無視して行われる配慮のようなもの、それはもはやただのエゴでは?

 まあその、いち固定派からしたら、別にしたくもない配慮なんかしなくていいので、もう非固定の方から固定派を避けてほしい。そっちの方がお互い圧倒的に楽だと思うので。

 生産元をいちいち確認する固定派は、自分で言うのもなんだけど総じて面倒な人種だ。誰しも面倒な相手とは関わり合いになりたくないだろう。なのでやはり、非固定側から避けていただいた方が良いと思う。

 この手の固定派はbioか作品に左右・相手共に固定である旨を明記しているはずなので、非固定派の皆さんは是非それを目安に『自衛』していただきたい。非固定派は固定派に対して散々「自衛しろ」と言ってきてるんだから、もちろん自分たちでも自衛のひとつやふたつ造作もなくできるはずだろう。なお、固定派は非固定派から自衛されてもあんまり困らないので、何の気兼ねもなくどんどん自衛してほしい。

 新規に固定派に接触したい非固定の人にとっては、今は固定派から先行ブロックやミュートをされてたり、またはフォロバをされなかったりすることもザラなので、まあやりづらい時代なんだろうなと思う。でもそれは腐女子やオタクが皆で「地雷があるなら自衛しろ」と言ってきた結果だと思うので、固定派からの自衛で拒絶・遮断されるのも受け入れて然るべきだろう。

【追記】
 これを書いている最中に「固定派から非固定派への怒りはインターネットのノリに乗せられてるだけで本物の怒りではないのではないか」的なpostがそこそこバズってんの見てものすごい脱力してしまった。
 んで、そのアカウントのツイートをちょっと遡ってたら、同じ口でいろいろな差別に対して物申してて更に脱力してしまった。他人が抱いてる怒りを勝手に偽物扱いして嘲笑するのっていうのもなかなかの差別しぐさだと個人的には思うんだけど、そういうのをポロッとやってしまうことについては本当に自覚できないものなんだなぁってしみじみ感じてしまった。
 まあ内容とは直接関係ないんだけど、これを見て襟を正さなきゃいけないなと思ったので、追記という形で書いておいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?