見出し画像

【ポケモンスリープ】そろそろハーフアニバなので、微課金リサーチャー的育てておいて良かったポケモンを晒す

◯はじめに

 以前書いたポケスリの感想記事にフレコを載せておいたところ、そこそこな数のフレンド申請が届いた(メチャクチャ嬉しいです、ありがとうございます)。その中には割と最近始めたっぽい人も散見されるので、ハーフアニバーサリーを迎えるに当たって、改めて初心者向けのおすすめポケモンとか個人的な厳選基準などをまとめ直しておくことにした。

※最初に書いておくと、推しポケモンがいるならその子を最優先にした方が精神衛生上良い。効率重視のプレイングで疲れてしまったら元も子もないので。

◯育てておいて良かったポケモン

・第2食材(Lv30で解放される食材)がカカオのカメックス

 余程のことがない限り絶ッッッ対に育てたほうがいいポケモンの代表格。これを育てないのはもはや縛りプレイ的な何かだと思う。最初のチュートリアル睡眠でぐっすりを出せばゲットできる他、ワカクサ本島やシアンの砂浜でもそこそこ出るので、何を捕まえていいかわからない場合は優先して確保しておくと良いと思う。

 性格はおてつだいスピードが下がるもの(本家でいうA下降性格)、食材確率が下がるもの(C下降性格)以外であれば最低限の仕事はしてくれると思う。推奨サブスキルは食材確率アップ各種・おてスピ各種・きのみS・おてボだが、スキルも優秀なのでスキル確率アップがあっても良いと思う。

 カカオ持ちのカメックスが有用な要因のひとつは、ミルクとカカオの組み合わせによる汎用性の高さにある。カレー週であればポテト持ち+トマト持ちと組めばぜったいねむりバターカレーが作れるし、サラダでもマメミート持ちと組めばゆきかきシーザーサラダとムラっけチョコミートサラダが作れる。そしてデザート週ではミツ持ちと組めばあまいかおりチョコケーキを、そこにリンゴ持ちを加えるとあくまのキッスフルーツオレが作れる。ミツ持ちがいなくても、大豆持ちがいればはりきりプロテインスムージーが、そこへオイル持ちを加えればちからもちソイドーナッツが用意できる。正直、どこの島にも連れていけるポテンシャルがあるなと思う。

 そういう点だと一番いい食材の組み合わせはミルク・カカオ・カカオの個体だと思うけど、ミルク・カカオ・ミルクやミルク・カカオ・ミートの個体でも、ひとまずはLv30にしておいて、そこからはアメを与えずにいつかミルク・カカオ・カカオの個体を引いたときのために備蓄しておく、みたいなやり方もあるんじゃないかなと思う。そもそもまだLv50が成長上限だし。

・上位食材(キノコ、イモ、ネギ、シッポ)を持ってくるポケモン

 私はゲンガーとゴローニャをLv30にしていてキノコとイモだけ解禁できているんだけど、これが本当に料理のバリエーションが増えてメチャクチャ助かっている。ネギディグダも早いところLv30にしたい。また上位食材を早々に解禁しておくと、食材ゲットSや食材チケットでもたまに貰えるようになる。

 これらの上位食材はデザートではそこまで要求されないのだが、カレーとサラダでは結構な数要求される。特にニンジャカレー、ニンジャサラダはキノコとネギの両方が必要なので、頑張って育てよう。私も頑張ってディグダ育ててます。

 正直、カメックスや上位食材持ちだけでなく食材タイプのポケモンは全体的に性格やサブスキルよりも第2、第3食材の方が重要かもしれない(上位食材を持ってくる子たちは特に)。一部のサブスキルは種で育てることも可能だし。

・トドゼルガ

 タマザラシがワカクサでもシアンでも出るので、早いうちに捕まえまくってフレンドレベル10にしておくときのみS個体がグッと確保しやすくなるのでオススメ。私はフレンドレベル23くらいできのみS個体を引いたし、人によっては40超えても出てなかったりする。

 タマザラシを厳選して終わりではなくて、そこからトドゼルガに育てるまでがまあ長い長い。なので早めに良個体を確保して、アメをその子にぶっこむことをオススメする。手塩にかけた分の働きはしてくれる(特にウノハナで大暴れしてくれる)ので、気長に育てていこう。

 推奨される性格はおてスピアップと、おくびょうを除くEXPアップ各種。無補正も良い。サブスキルはきのみSが最重要で、おてスピ各種やおてボがあると更に良い。もちろんきのみS無しでも強いとは思うけど、実装ポケモンの中では厳選しやすいうえに育てるのに必要なアメの量が多いため、どうせならきのみS個体を狙ってみた方がいいんじゃないかな〜と思う。厳選の過程でアメも集まるし……。

・プクリン(またはニンフィア)

 この度スキルタイプの子に上方修正が入ったため、一晩寝て起きたらほぼ確実にスキルが発動してくれる。毎日睡眠スコア100叩き出してる場合は重要度が低くなるが、私みたいな万年睡眠スコア65リサーチャーにとっては、げんきを上乗せしてくれるげんきオール要員はかなりありがたい存在だ。

 げんきオールSはスキルレベルの高さで有用度が変わってくるので、個人的にはププリンから育ててプクリンにする方がメインスキルの種を節約できるし手軽だと思う。しかしおてスピはニンフィアの方が上なので、ここは好みに応じて選んでよさそう。両方育てておいて、その週の料理に合わせて使い分けるというプレイングももちろん有りだろう。

 推奨される性格はやんちゃ以外のおてスピ上昇とおだやか以外のスキル発動率上昇で、推奨サブスキルはスキルレベルアップ各種とスキル発動率アップ各種・そしておてつだいの回転数を上げるためのおてスピ各種と、ニンフィアの場合は所持数アップがあってもいいかもしれない。

◯総括

 長々と書いてきたが、もちろん「厳選なんてせずに来た子を育てる」というプレイスタイルも普通に有りだ。しかしこのゲーム、プレイヤーが自由に使えるアメの量が限られているので、ポケモンの育て直しにはものすごく時間と労力がかかるということだけ覚えておいてほしい。私もゼニガメ2匹を中途半端にカメールまで育ててたせいで、リリース当初からプレイしてるにも関わらず、カカオメックスを育てられたのはつい最近である。なので、「この子育てたい!」ってポケモンがいたら自分なりの基準を設けて厳選しておいた方が後々が楽になると思う。この文章がその一助になったら幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?