見出し画像

【美容師目線で】これから期待しているAI技術|一人サロン社長日記

こんにちは、斉藤です!今日もAIに関してのまとめです。

ChatGPTやSDなどのサービスを活用していると
「もっとこういったAI技術やサービスがあったら良いな」って思うことがあります。今日はそんなこれから期待する技術を美容師目線でまとめてみました。

※ちなみに本日のnoteはGPTに書いてもらっていません 笑


1、美容師としてのもう一人の自分

先日のABEMAでもAIクローンについて取り上げていましたが、これから楽しみな技術としてはやはり「もう一人の自分」でしょうか。

美容師はクリエイティブとして残してきているものが多いので、AIクローンとしての領域として相性は良いのではないでしょうか。インスタや撮影などを蓄積してきた方には向いているのかなと思います。

私の場合は、経営者として非常にやりとりが多いので、この動画でもあったように自分の代わりに答えてくれたりするようなシーンは期待してしまいます。


2、お客様とのコミュニケーション

コミュニケーションをAIに任せるなんて美容師の風上にも置けないと思われるかもしれませんが…今後、AI技術の発達によって、お客様への提案が最適化できれば良いなと思っております。AIクローンに近いかもしれません。
特に、弊社の場合営業に力を入れていないので、お客様の予約状況や好みに基づいたカスタマイズサービスを探してきてくれたり、お客様に提案しやすいような間接的な役割を果たして欲しいなとも思っています。例えば、お客様が特定のトリートメントを好むことが多い場合、その情報を基に自動でメニューや商品を提案することができたりとか…期待してます。


3、自然な画像生成AI

画像生成AIは美容師の中では割と取り組んでいる方かなと思っています。ただ、悩みとしてはどうしても「AI顔」になってしますことです。もしかしたら、お客様側でAI顔に慣れてくることで今後はスタイル画像などの活用もしやすくなるかと思いますが…まだまだ遠いなと感じています。

細かいエラー、不自然さを解決したい

そのためにも、整いすぎていない自然なAI画像を期待しています。
エラー無し画像を前提に…
・左右非対称
・きめ細かくない肌
・自然なアホ毛

あたりの技術が向上してきてくれたら使いやすいなぁ…と期待しています。

4、トレンドスタイルのまとめ

これも意外と今のAIにはできないですね。
プロンプトや設定の問題もあるかなと思いますが、、割と古い情報を提案してきたりするので、「あー、求めてる情報じゃないなぁ」と頭を抱えたりもします。
まだまだ人の領域なのかなと感じていますが、簡単にトレンド情報を集めて「まとめてくれる」AI技術はあっても良いなと思っています。お客様への提案のサポートにもなるかなと現場目線。


5、在庫管理と発注

現場ベースになるとこういった技術を求めてしまいますよね。
コンビニとかだともう導入されているかと思いますが、在庫管理と自動発注のAI技術は今後も期待しています。
ただ、案外そういった技術が出てきたとしても「人がやった方が安い」といった理由で導入できなかったりもするので…まあ、サロンにおいてはしばらくないかなと感じています。
いやぁ。発注管理、、面倒ですよね。。


おまけ:掃除

AIというかロボですかね。自動で掃除してくれるのはめっちゃ憧れますね。

実は家で使っていない、ルンバがあるのでそれをサロンに持って行こうかと思っています。が…あれって結局人が掃除したりするので、意味あるのかなと思ったり…

掃除に関してのAI技術はまだまだSFの世界観なのかなとも思いますが、活用できるものはトライしていきたいなと思います。


まとめ

こうやってまとめてみましたが…やはり導入コストのことも考えると「人がやった方が早い」という点がクリアしないといけないのかなとも感じています。
なので、まずは画像生成AIあたりが実現的になってくるのでしょうか。

以上になります!

みなさんはどんなAI技術に期待していますか?


---------------------

■プロフィール
株式会社LORONG
一人サロン経営者 斉藤達也
静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話しをしない「無言接客サービス」を行っています
__________________
■スタイリスト・加盟店募集
ストレスなく一人で働きたい美容師さんを募集してます*
リクルート公式LINE:@673hnafq
https://lin.ee/JdsnLuy

■独立支援事業
これから小規模サロン独立を考えている方へ↓

https://lorong.tokyo/small-salon-project/
__________________

LINE:lorong_tatsu@works-877605
Twitter:@lorong_tatsu

#経営
#美容師
#広告
#美容院
#サロン
#週一note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?