見出し画像

金曜だけど放つ「個人的平成仮面ライダー主題歌5選」

どうも!決戦は金曜日!前回の投稿でスーパー戦隊のお気に入りの主題歌を書いてみたのですが、それの平成仮面ライダーバージョンです。

子供向きなんでしょ?と侮るなかれ。スーパー戦隊もそうですが、仮面ライダーの方も聞きごたえ抜群。結構重めの曲が多いんですよね。フルコーラス聞くとお腹いっぱい、ともすれば胃もたれ。TVサイズってちょうどいいサイズでもあるのねーと思えるくらいの濃いぃ曲がたくさん。

1.仮面ライダー電王「Climax Jump」

みんな大好き佐藤健くんが主演を務めた仮面ライダー電王の主題歌。AAAが歌っていますが上の動画は作中に登場する大人気のイマジン4人が歌ってるバージョンです。イマジン、ぱっと見、敵!ですが、れっきとした味方。彼らがヘタレの主人公に憑依して仮面ライダーに変身するという仕組みです。「時間の波をつかまえて 今すぐに行こう約束の場所~」と歌詞にあるように、タイムスリップしながら戦います。これまでの仮面ライダーの中でも人気が高く、主題歌だけでなく、作品自体がおすすめ。いや~、それにしてもイマジンが人気すぎて各々がメインとなるのバージョンのClimax Jumpもあったりして。

Climax Jumpだらけ(笑)「い~じゃん、い~じゃん、スゲーじゃん」の歌詞がキャラによって違います。例えばキンタロスなら関西弁で「えぇやん、えぇやん、すごいやん」になってて、聞き比べると楽しい。

2.仮面ライダーOOO(オーズ)「Anything Goes!」

三枚のメダル(オーメダル)を使って変身する仮面ライダーオーズの主題歌。オーメダル、鬼のように売れたらしいね。上のMV、是非見て欲しい。…かっこよ!!!藤原紀香じゃなくてもマキ姉と呼んじゃうよ!!

最初から最後までずっとアッパー。とにかく元気になる曲です。裏打ち、半テン倍テン、フィルに3連、一部ツーバス(タムで再現できそうな感じではあるけど)でドラムはこの曲叩けたら世の中の曲だいたい叩けるようになるんじゃないかっていうくらい盛りだくさん。MV、2番からはオーズが戦うよ。

3.仮面ライダーゴースト「我ら思う、故に我ら在り」

偉人の力を借りて戦う仮面ライダーゴーストの主題歌。なんと、初回で主人公が死んじゃって幽霊になり、仮面ライダーに変身して眼魂(変身アイテム)を集めて蘇ろうとするお話。TVサイズでは聞こえませんが2番で

人は死ぬよ 必ず死ぬ
いつか君も 俺も死ぬんだ
だからせめて 生きてる間くらいは
一緒にいてくれよ

と子供番組らしからぬ「死」について歌ってるんですよね。ひねり無し、ど直球に歌ってるからこそ、ズシンと来ます。「あ、もっと1日1日を大切に生きよう」って。具体的にどうするかは全くわかりませんが、最後に歌われている「人生は誰もみな 一度きりさ 思いのままに」を肝に銘じ、なるべく後悔の少ない人生であったらいいな、とは思います。あと「生きてる間くらいは一緒に」っていうのが刹那的でヤンキーっぽくって好き。氣志團節、炸裂。

4.仮面ライダーエグゼイド「EXCITE」

ゲームが主題の仮面ライダーエグゼイドの主題歌。戦隊ものと比べると仮面ライダーの主題歌ってあんまり子供に媚びてない感じなのですが、この曲はその度合いがトップレベル。いや、もう、子供を置き去りにしてるようにも感じる(笑)

特筆すべきは当時のMステ出演。三浦大知くんは激しいダンスと途中から出てくるエグゼイドとのアクションをこなしながら、フルコーラス歌い上げたんですよね。結果、共演者はスタンディングオベーション、タモさんが満面の笑みで拍手!Mステでは感情を表に出すことが少ないタモさんが!タモリ倶楽部で電車のモーター音聞いた時と同じくらい笑顔になってるではないですか!!本編さることながら、テンション上がってるタモさん見たさにどれだけ録画を見直したことか・・・!

5.仮面ライダーセイバー「ALMIGHTY〜仮面の約束 feat.川上洋平」

現在放送中の仮面ライダーセイバーの主題歌。初めて聞いた時、キーの高さに「いやもう子供に歌わせる気、ないでしょ」と多くの人が突っ込んだであろう曲。そして「OPとED、逆じゃない?!」とも。

EDの方が王道のヒーローソング感はあるなぁ。しかしこれも、慣性の法則に則って(?)毎週聞いてたら子供も歌えるようになったし、OPの歌詞はセイバーの世界観ががっつり表現されている、かつ、朝から美しい高音を聞くと爽やかな気分になれる、ということがわかってきた。スルメ曲ってやつです。

=====

今回もひねり出した~!他にもドライブやゼロワン、ディケイドも推したかったんだから。ライダーにさして興味がない大人も聞ける良曲揃い。しかも毎年、名立たるアーティストたちが手掛けているわけで、「次は誰が歌うのか?」という予想をしてみるのも楽しみの一つです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?