見出し画像

DAMAという道


DAMAプログラムは私がオーストラリアにいた2019年には開始されるというアナウンスだけでしたが現在はいろんな地域がDAMAプログラムを発表しています。


以前から言っているスキルアセスメントですが、これは申請したら100%合格するわけではないんです。

私たちはこのスキルアセスメントの面接に一回落ちています。
正直運が悪かったのもありますが、現実落ちているので今回もその可能性を避けては通れません。


以前は受かることしか考えておらず落ちた衝撃は凄まじく移住へのモチベーションを極度に下げてしまいました。


なので今回はもし仮にまたスキルアセスメントが不合格だった場合を想定します。


そこで登場するのがDAMAです。


軽く調べたところ夫の職業(正確にはもっと軽い仕事)だとSAに可能性があることがわかりました。

DAMAの場合はスキルアセスメントがないもしくはかなり緩そうなのでもし仮に正規ルートで挫折した場合はSAに絞ってスポンサー探しをしたいと思います。


それでもダメだった場合はもう海外から私たちに残された道はないので諦めようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?