見出し画像

樹木探偵 ~願わくば花を…せめて葉を!~

素人には難解すぎるミッションでした。
ある方面からのありがたいご用命で、単発のお仕事をいただいたのですが…その内容とは、

樹木の種類割出し

でした。

季節は冬。
蛙も熊も冬眠中。
ほとんどの木々はエネルギーを温存し、春に備えている季節。

昔、植物関係の仕事をしてはいましたが、草花が主で、樹木のほうは専門外。代表的な木しかわかりません。
そんなんでいいんですか?と尋ねましたが、
「前に調べたものを元に確認するだけ。大まかに種類が分かればよいので気楽にね」
とのこと。

そういうことでしたら…と引き受けたのですが、やはり不安は不安。できれば間違えたくはない。
本屋で樹木図鑑を購入し、予習を試みました。
そしていざ、現場を訪れると…当然ですが、常緑樹や針葉樹以外は

ボウズ(落葉したあとの木)

冬枯れの木々を見上げながら途方に暮れました。
桜や松、梅くらいなら見てすぐわかるけど…
ぐぬうっ…どうしたらいい?

しかし、私にはこれがある!
樹木図鑑の出番です。

さぁて、ボウズくん達、とっとと正体を現しなさい!

が、早い段階でページをめくる手が止まりました。

図鑑にある写真はどれも、生気溢れ、一年の中で一番輝いているときの樹木の姿ばかり。

青々と繁る若葉。可憐な花をつける枝。美しい紅葉と成熟した木の実。
いや、それ(葉・花・実)あるなら、図鑑なくても結構わかるんです自分。と負け惜しみを言う私。

よって手がかりは、木の肌。つまり、“樹皮”だけとなりました。
そして親切にも、“樹皮から調べる”目次がありました!
けれどほどなく、これも参考程度にしかならないということを知ります。
アップで写真があるのは、それはそれで良いのですが…
全体像もください!しかも落葉後の丸裸の木で!
こちとら情報これしかないんだ。


うなだれる私に、先輩が声をかけてくれました。
「足下をご覧」
え?あ・し・も・と?
そうか!落ち葉や!
様々な落ち葉と、運良く枝先に残った枯れ葉を頼りに“葉から調べる”目次で目星をつけます。次に樹皮との合致を確認。

「あっ!ドングリ!」
となりのトトロのメイちゃんが降りてきてくれました。

こいつはコナラや。そしてこれがマテバシイであっちはクヌギ。

ふふふ…わかる!わかるぞ! ムスカくんも来ました。

ドングリ達の競演。それぞれの個性が浮き彫りになります。


順調に進んでいた矢先、またもやストップです。
色んな種類の落ち葉が混ざりすぎてしまってわからない。もしくは、樹皮の写真で調べるが、同じ樹木でも幼木、成木、老木では見た目の変化が大きく一概にこれと断定できない。

捜査は難航。落葉樹たちは一様に黙秘しております。

画像2

万策尽きたか?
我々はお互いの健闘を称え、「いや、よく頑張った。前の調査からさらに分類が進んだ」と良い面を見てお開きにすることに。

頭上5メートル先の枝にある小さなつぼみに気づき、コブシと判明した昼下り。枯れてもなお枝にしがみついていたポンポントゲの実と大きな枯れ葉を見つけ、プラタナスにたどり着いたファインプレー。
思い出は尽きません。


しかし、心残りがあります。
枝先が、魔女の爪のように上向いて伸びたアイツ…。

私はアイツと同様の特徴を持つ彼を見た覚えがありました。少し離れた場所にいる彼もまた、上向きの爪を持っている。では、同じ種類?
でも確信とまではいかない。というのも、彼とはあまりに樹皮の質感が違ったからです。

“彼”というのは、アオギリ(青桐)のことです。アオギリの樹皮は白みががっていて滑らか。対してアイツの樹皮は茶色で、ゴワつきシワが深い。似ても似つかない。
なのになぜか気になる枝の形…。

ん?んんん?(釜じい出現)

なぜ今まで気づかなかった?!
私は図鑑を脇に置き、スマホで検索しました。
「キリの仲間・トゲ」
すると、出てきたのは…

ハリギリ(針桐)でした。

自分は幹に見られる特徴、トゲトゲを発見したのであります。画像と目の前の木が一致したときの喜びは筆舌に尽くしがたし!
(※画像左側の枝がハリギリです)

画像1

エイドリアーン!

スピッツの楽曲『トゲトゲの木』が脳内を鮮やかに流れてゆきます。(エイドリアンじゃなかったのか?)



この仕事を経て、私と先輩はすっかり樹木への関心が深まり、どこそこの街路樹は泰山木(タイサンボク)であの街道には百日紅(サルスベリ)が植わっているとか言い合うようになりました。

冬仕様の落葉後樹木図鑑が存在したら、おそらく買うでしょう。二千円までなら買います。

ちなみに見出し画像の落葉樹は水木(ミズキ)です。

いまでは、あの時だんまりを決め込んでいた樹木たちも一斉に芽吹き、花咲かせ、春を謳う鳥たちを枝で遊ばせています。

ビバ!自然! ビバ!樹木! 
果たして樹木探偵に次なる依頼は来るのか?


本当にこのへんにしておきます。(深く礼)




読んでいただき、ありがとうございました🍀
芽吹きの季節、みなさまに春の訪れハピネスあれ🌸


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?