見出し画像

冬の訪れ・この菓子~君にとどきますように~【砂糖沼エッセイ】

めっきり寒くなってきましたね。

今年の夏は酷暑続きで10月になっても気温が下がらず、本当に冬は来るのかしら?と絶望感さえ漂っていた私でしたが、このところ、家にいるときあまりにも首回りが寒くて、ついに猫の毛並っぽいマフラーを購入しました。

そして、冬の気配は、スーパーのお菓子売場にも確実に訪れていました。

🍓いちご祭り🍓
のなかに冬のくちどけ

砂糖沼のハイエナ的には、冬のくちどけがお菓子売場の棚に並ぶと「いよいよ冬かぁ」と冬毛になる準備をするのですが。(ハイエナに冬毛とかあるのか?と思い検索したら、モコモコで可愛いかった)
同時に、冬季限定のいちご味のお菓子がズラリと並び、売場をピンク色に様変わりさせておりますね。

そんな光景にウキウキしていると、頭のなかで『冬がはじまるよ』が流れ出し、いつの間にか「君」が「菓子」に変換されて

🎵たくさんの 菓子 を知ってるつもりだけど
 これからも僕を油断させないで🎵

『冬がはじまるよ』の菓子歌詞より抜粋し替え歌

と歌っていたり……。

また、カゴにinした🍓いちご味のロアンヌとノアールをなんとなく周りにアピールしながらスーパーの通路をゆくと、今度は『北風~君にとどきますように~』が流れてきて、脳内で「雪」が「菓子」へ変換されてゆくという。

🎵北風がこの街に 菓子 を降らす
 歩道の錆びついた自転車が凍えている
 いま君がこの 菓子 に気づいてないなら
 誰より早く教えたい 心から思った🎵

『北風~君にとどきますように~』の菓子歌詞より抜粋し替え歌

歌に罪はありません。


冬のくちどけポッキー
は、ほぼ毎年買っています。
プレッツェルがまとう厚めのチョコに、ココアパウダーがまぶされいて、コーヒー☕やミルクティーによく合います。

ロアンヌ🍓いちご味は昨年初めて食べましたが、ゴーフレットに挟まったクリームのいちごの香りと甘酸っぱさがとっても美味で、ココアにも合います。いちごチョコ状態になりますね。

そして今回、はじめましてのごあいさつだったのは、こちら、ノアール🍓いちご味

とにかく見た目がラブリー!甘く爽やかないちごの香りが乙女な気分にしてくれます。
クッキーはサクサクの食感で、カプチーノや抹茶ミルクと合わせても良い感じでしょうか。

先ほどから「いちごの香り」と申しておりますが、この手のお菓子ってたぶん香料だよな…と思い込んでおりました。
しかし、パッケージの原材料名の欄を見てみると、意外にも「いちご果汁パウダー」「いちごパウダー」「いちご粉末」が入っていたという。
呼び方が微妙に変わるこの3種の違い、よくわからんのですが……。そして、香料をはじめ他の添加物の表示も一緒に目にし、わかっちゃいたけど食べ過ぎ注意だなと今一度肝に銘じたロッタ。


ん?あれ?
いま思い出したけど、来週、健康診断があるぞ。

どんなときも~どんなときも~体重測りたくな~いよね
好~き~なものは好きと 食べるきもち抱きしめてたい

🎤ヽ(´◯`)ノ🎶←懲りないヤツ


~おわり~


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀


















この記事が参加している募集

至福のスイーツ

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?