見出し画像

実食!ベトナムカカオチョコソフト【砂糖沼エッセイ】

ミニストップのベトナムカカオチョコソフトよ。だいぶすれ違ったな。ドラマの男女のすれ違いよりもどかしかったぞ。

てなわけで、やっとこさベトナムカカオチョコソフト、捕獲です!

お店の方に写真撮影の許可をいただいたところ、そのままソフト用のスタンドまで使わせてくださいました。お優しい😭✨️

これが、気になって気になってしかたなかった、ベトナムカカオチョコソフト!

毎年楽しみにしていた🇧🇪ベルギーチョコソフトにかわり登場したのが、この🇻🇳ベトナムカカオチョコソフトでした。

さてさて、どんな違いが見えてくるのでしょう?

まずはお色。
ふぅむ。なるほどなるほど……なるほどです!
続いてお味は?
ははぁん。なるほどなるほど…なるほどザ・ワールド!



まずですね、すでにお察しの方いらっしゃるかと思いますが、比較するためのベルギーチョコソフトがございません!😹
ですので、最初の印象は…


🇧🇪ベルギーチョコソフト と 🇻🇳ベトナムカカオチョコソフトの違いがわからない!(;゚д゚)(´Д`|||)ドナイシヨ…

しかし、そんなレポで終わらすわけにはいかんのであります。

精神統一

スプーンですくいながら食べ、口の中で転がしてみます。
美味しいです。ベルギーチョコソフトくらい美味しいです。

コーンをかじってワンクッション置いてみましょう。

再び精神統一

サクサクして軽い食感。コーンも大好きなのです。
ああ…もう…コーンの取っ手の役割を果たしている辺りまで齧ってしまいました。
底の方に残る最後の一口、二口…。


違いがないわけないんだ。
思い出せ!思い出すのだロッタ!まず、ベルギーチョコソフトはどんな味だった?

「🇧🇪🍦まろやかでありながら、しっかりとしたコクのチョコの風味。ほんのりミルク感があり、上品な甘さのベルギーチョコソフト

そうだ、その調子だ。
若干、的外れだとしても、比較対象のベルギーチョコソフトは売ってないんだ!みなさまには寛大な心を持って見守っていただこう!←オイッ

対してベトナムカカオチョコソフトは?どんななんだ?

最後の一口。チョコソフトがのった舌に意識を集中させます。

むむむっ)) 見えた!見えてきたぞ!!

追い込まれて頭がパンクしそうな状況下で…私の脳内に仲間由紀恵さんのお声が降臨✨️

「口に入れた瞬間は、まろやかでコクがあって、正直、あまりベルギーチョコソフトとの違いが浮かんでこなかったわ」(仲間由紀恵さんの声で)

🍫😹🍦

「でも…メコン川のようにゆったりと流れくるこの後味は?そうね…一部のコーヒーにも見られる赤ワインやプルーンのような果実感。とでも表現しようかしら?」🇻🇳🍦(仲間由紀恵さんの声で)


そう、『果実系の芳醇さをほんのり後に感じる』のが、ベトナムカカオチョコソフトの特徴であり、ベルギーチョコソフトとの違いであると、私は結論づけました。

ベトナムカカオチョコソフト、頷く。

一気に気温が下がった師走のはじまり。
さらに寒さ厳しき夜に、ソフトクリームへと向かったこの情熱を、砂糖沼の神様は見ていてくださったと信じております。

みなさまは、どうか暖かい環境で🍦ソフトクリームをお楽しみください。
ロッタは砂糖沼で修行中の身ゆえ、あえての寒稽古でした😹
こんな美味しい甘稽古なら、いつでも大歓迎ですがね!💖


~シュガー(終)~

2022年12月5日追記
noteの『スイーツ記事まとめ』マガジンと『買ってよかったもの(フード)記事まとめ』マガジンに追加していただきました。ありがとうございます!😭💖

せっかくなので、あとから気づいた🇻🇳ベトナムカカオチョコソフトの味の特徴をもうひとつ書き加えさせてください。

最初こそ🇧🇪ベルギーチョコソフトとの違いがわからず焦っておりましたが、いま思い出すと…
🇻🇳ベトナムカカオチョコソフトは、キスチョコ(ドラクエのスライムみたいな形で銀紙にくるまれてるチョコ)のような懐かしい甘さ、ちょっと絡みつく感じの甘さを感じました。

とにかく美味しいことに変わりはございません🤭🎶
もし気になった方は、ご賞味くださいませ💓


最後までおつきあいいただき、ありがとうございます🍦


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?