見出し画像

花泥棒と自転車泥棒【ショートショート】

 誰からも見向きされなくなった空き家の花壇に、こぼれ種で花が咲いた。
 リアンは、姉さんの布裁ちはさみでチョンチョンとその花を切り、青いリボンでくくった。

🌼

 丸太を一本架けただけの、ささやかな橋を渡る。

 小川の橋の下にずっと放置されたままの自転車がある。油を差せばまだ動きそうだ。膝をついて手でペダルを回してみる。
 よし、上々。
 リアンはギコギコ自転車を漕ぎ出した。

🚲️

「おい、小僧!その自転車、どこから盗んできた」

「リアン!そのお花どうしたの?まさか、教会の花瓶からくすねてきたんじゃないだろうね」


「フンッ、言ってろよ」

 雑草が伸び放題の空き家の庭で、こいつらは誰かに見てほしくて、必死に咲いていたんだぜ。

 あの家に住んでいたおばあさんは、誰からも相手にされないままあの家で死んでいった。最後に言葉を交わしたのは、この僕だ。
「その花壇に花が咲いたら、リアンにも分けてやろうね」
って言ってくれた。

 この自転車だってさ、誰かが勝手に小川に棄てて、ずーっとずーっと持ち主のいないままひっそり錆びていったんだ。救い出して漕いでやれば、ギーコギーコって、うれしそうによく走る。


🌼🚲️


 リアンは必死で自転車を漕いでいる。トラックの荷台に載せられ、遠い街までゆくあの娘を追って。
 彼女をかっさらったら、この花を渡して新しい朝が訪れる場所へ逃げよう、と。

 子どもだからって何も知らないわけじゃない。売られてゆく彼女の涙を見ないふりした者達。


 リアンは花泥棒。
 リアンは自転車泥棒。
 そして、あの娘を盗んだ悪党。
 最高の肩書きが、今日、彼のものに。
 
 果たしてリアンは、最後の宝を盗めたのか?
 
 数年後、小さな街の教会で、祝福の鐘が鳴り響いた。


~おしまい~


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀


前から、スピッツの『花泥棒』ユニコーンの『自転車泥棒』をタイトルに入れて、物語を書きたいと思っていて、下書き状態のものを成仏させました。
本当は『花屋の葉子さん』シリーズ内で書こうと思っていたのでした。


春ピリカグランプリがはじまったぞ!🎉


というタイミングのnote界。そちらに出すお話は、一昨日書き終えて、現在、推敲をくり返しているところです。
何度読み返しても直すところが出てきますな😹
5月7日までは、納得するまでこれでもかと推敲を重ねようと思います😽✨️


この物語は、ショートショート修行で書き始め、イラストも久しぶりに描いたので、先に投稿することにしました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?