見出し画像

稽古場だより 20日目

最終ショート稽古。
お陰様で千秋楽のチケットが完売いたしました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
他の日付も日に日に動いており、有難い限りです。お客様のお時間を頂く上、チケット代も頂戴するわけですので…良いものにもちろんせねば、です。

\↓↓とはいえ、まだまだ発売ちゅー↓↓/
http://ticket.corich.jp/apply/92065/033/

本日、開演前説を担当する”ナガオガワ”が結成されました。
少しでもお客様に気持ちよくご観劇頂けるよう注意事項をお伝えします。

知り合いでお芝居を見たことがない方が「劇場って正装しなきゃいけないのでしょう?」
とか、「どんなものが繰り広げられているかわからない空間だから入りづらい」とかご意見を伺ったことがあります。

私が見慣れていない方にお伝えしたいことは、演劇はそんなに堅苦しいものではないということ。裸は困りますが(?)ドレスコートがあるわけでは勿論ないので、普段着でお越し下さい。

確かに、演劇は普段あまり触れる機会のないジャンルかもしれません。誰でも親しめるものではないのかもしれませんが、一度観てから判断しても良いのではないでしょうか。大人になるとなかなか難しいですが、食わず嫌いは勿体ないこともあります。

お金の掛かるものではありますが、
百聞は一見にしかず。
初めて触れた作品が『さよなら竜馬』なら、演劇嫌いにはならないと思います。
その後、演劇にハマるか……それは皆様に依りますので何とも言えません(笑)。
でも、好きになって貰える自信はありますし、『さよなら竜馬』きっかけで観劇が好きになりましたとなって頂けたら幸いだなあ。

初めて観劇をなさる方は、劇場という空間に緊張されているかもしれません。みなさんにさよなら竜馬の世界に入って頂きやすい様、緊張をほぐします。

今はまだM-1初戦敗退しそうな
”ナガオガワ”。

楽しんで頂けるよう精進します。

#さよなら竜馬 #演劇 #稽古場だより
#演出助手 #マキノノゾミ #大熊隆太郎 #壱劇屋 #おうさか学生演劇祭 #コラム #ブログ
#毎日更新 #note更新チャレンジ
#9月毎日ブログ更新部

創作の製作過程を覗きみて、楽しんでいただけたら。