見出し画像

落語のたべもの

月末に食べ物に纏わるエッセイ?を
書いていた。春夏秋冬、季節の食材や菓子を、3つずつ筆した。
食べ物の文章を書くとき、自分が何を思い考えるのか思考の跡を辿りたかったからだ。

もうひとつ、書いた理由がある。

落語『寄合酒』について、文を書いてみたかったのだ。食べ物が登場する落語をいくつかピックアップして、各噺ごとに文を書くことも考えたのだが、そうするより扱う噺はひとつに絞り、食べ物により近付くものが書きたくなった。それに、ひとつの話の中でいくつも食べ物が出てくるのが、なんだかブュッフェみたいで単純に楽しそうであった。

ぽつぽつ書き進めるので、
お付き合いのほどを。
よしなに。

#落語

創作の製作過程を覗きみて、楽しんでいただけたら。