見出し画像

稽古場だより 26日目

本日はゲネプロ。
本番通りに行う稽古です。
昨日の稽古で音響さんや照明さんにお願いしたことが修正され、本番に活かされます。
明日が初日ですので本番ギリギリな訳ですが、
演出を変更したいとまだまだ要望が出て来ます!出来上がっていない訳ではなく、お見せ出来るものがあるからこそ、こっちの方がより面白いかも?というのが試せる。本番が始まった後の「楽しむ姿」が形を見せて参りました。

そして本日思いもよらないことが。

本作が上演された28年前、寺田屋の女将、
とせを演じておられた林英世さんが陣中見舞いに来て下さいました!

「やってた時のこと全然覚えてへんねん」と
ご登場早々に冗談を一発(でも覚えてないのは多分ホンマ)。観たら思い出すはずとのこと。

劇団時代のお話し、演劇の歴史や形式など大先輩からお伺いする勉強になるお話しに未来の演劇人たちは興味津々です。貴重な時間を過ごせてとても幸せでした。

世代が違っても、演劇という共通項で共鳴出来たり、イズムが連綿と受け継がれたり、はたまたお時代に合わせて変容したり……奥が深いぞ、演劇。次の世代でこんな素敵な邂逅があるかもしれませんよ。学生の方に来て観て、出会って参加して欲しいです。

まだまださよなら竜馬→
http://ticket.corich.jp/apply/92065/033/

芝居今回のとせと2ショット。(とせの"T")

素敵な素敵な林さんご出演の舞台「メディア」は来月同じく一心寺シアターで上演されます。

林さんのチケットご予約ページ
http://ticket.corich.jp/apply/92858/004/

今月は竜馬!来月はメディア!
場所は一心寺シアター倶楽!
#さよなら竜馬 #演劇 #稽古場だより
#演出助手 #マキノノゾミ #大熊隆太郎 #壱劇屋 #おうさか学生演劇祭 #コラム #ブログ
#毎日更新 #note更新チャレンジ
#9月毎日ブログ更新部

創作の製作過程を覗きみて、楽しんでいただけたら。