チャクラってなぁに?

Tomoccoです。

チャクラにご興味持っていただき、

この記事に辿り着いていただきどうもありがとうございます^^

これから、あなたにチャクラのことを

お伝えできるのをすごくうれしく思います。

チャクラっていう言葉が気になるあなたは、

もうすでにチャクラやエネルギーを使ったセラピーをされたことがあったり、

ヨガをしてチャクラのことを聞いた。

とか、

漫画のNARUTOで出てきたとか(笑)←私の甥っ子(笑)

いろんな形で、チャクラという言葉を聞いて、

そして気になったから、このメールセミナーを読んでくださっているのだと思います。


さて、

あなたは、なぜチャクラが気になったのでしょうか?

そこにチャクラの面白さがあると私は感じています。

それは、あなたのチャクラが

あなたに言いたいことがあるからです。


今日はそもそも、チャクラってなんなのか?

をお伝えしていきます。

チャクラというのは、身体に備わっている

エネルギーセンターです。


いろんな人がいろんな説を唱えていますが、

一般的には、第一チャクラから第7チャクラまであると言われています。

本によっては、0から8まであるというものもあります。

私が主催するチャクラ講座では、

日々起きている出来事から1から7チャクラについて触れていき

活性化するワークなどをしていきます。

ここで少し私の経歴をお話しさせてください。

私は、2008年くらいからロンドンでヨガを始めました。

そのときに初めて出会ったヨガの先生は、生粋のヨギー(ヨガの実践者)で、

インドの奥地で生まれ、おじいさんにヨガを習って育ってきました。

年齢不詳。彼の名はYogi(笑)

私にとっては、彼の存在自体がヨガでした。

インドなまりでイマイチ言っていることがよくわからなかったのですが、

ヨガのレッスンは身体を動かすもの。

身振り手振りでもなんとかついていけたので、

彼のレッスンに通いました。

彼は、ヨガのレッスン中にチャクラの話をよくしていて、

そこからヨガとチャクラについて理解が深まっていきました。

その後、日本でもチャクラ講座を8ヶ月に渡って受講し、

ますますチャクラの理解を深めました。

チャクラっていうのは

私の中にある、エネルギーセンターですが、

エネルギーのことって、目に見えません。

チャクラのことをいくら勉強しても、

チャクラの本をいくら読んでも、

そのときは知識での理解にとどまってしまって

私と、私の実生活とどう関わっているのかよくわからなかったのです。

それがおもしろいことに、

生活とともにいろいろなことが起こってくるにつれ、

チャクラの存在をマジマジと感じることになりました。

そして、頭の中の知識と実体験が私の中で統合されていきました。

色のこと

起きる出来事のこと

身体の変化のこと

人とのこと

気になること

と、チャクラの関係。

この気づきはとてもおもしろいものでした。

まるで、私じゃない私、言葉を持たない私が

私に話しかけているような感覚でした。

チャクラは、あなたの身体に備わっているエネルギーセンターですが、

あなたに向かって言葉を使って話しかけてはきません。

胃のように、痛いときは、痛いとシグナルを出してくるわけでもありません。

胃のように、食べ物を物理的に消化してくれるような器官でもありません。

エネルギーというのは、そんなにあからさまに

触れられないもの、見れないものなのです。

だけど、チャクラを学んでいくにつれて

チャクラの呼びかけ、シグナルが聞こえるようになってきます。


さて、どうして、

あなたはチャクラという言葉が気になったのでしょう?

チャクラが司っているのは、

身体の外側にあるエネルギー層です。

今、これを読まれているあなたは

ひょっとして、そのチャクラとやらは

今私が知らない、

『私らしさ』というものを知っているのかもしれない。

と、感づいたからかもしれません。

実際、その通りです(笑)

チャクラは、あなたが、『これが私だ』と思っているよりも

もっともっと深く、あなたのことを知っています。

という言葉で、いろんなことが表現されますね。

ここは気がいい、悪い。

などなど。。。

チャクラはそんな分野の話ですが、

もっとあなたらしさを細やかに、純粋に現したエネルギー体です。

私は、チャクラを学んでいくと、

身体と心とスピリット(魂)が繋がっていくと感じています。


私は小さな頃から、感情をとても抑えて生きてきたので、

自分がどうしたいのか

自分が本当はどう感じているのか

がとてもわかりにくく、もやもやとさまよってきました。

そんな状態のことを英語では、

disconnected(離れてしまった)

といいます。

身体と心とスピリットが離れてしまったという意味です。

自分と繋がっていないともいえるかもしれません。


私に限らず、社会の中で生きていくと

その中で、周りに合わせて生きていくことを強いられたり、

家族の状況に応じて自分を合わせていったり

ということが、小さなころから起きているようです。


そこで、本当の自分を見失うと、

とてもしんどくなったり、苦しくなったりします。

他人とのトラブル、いろんなトラブルが起きてきたりします。

引き寄せの法則のエイブラハムは、

「あなたがたは本当は何者で、

どうして地球にやってきたのか

そして、どれほど価値のあるすばらしい存在なのか

を知ってほしい。」

と言っています。


『本当は、何者で。』

これは、チャクラを学んでいくと、ステージごとに

段階を経てとてもわかりやすくなってきます。

気がつくと、


”あれ?

この考えは、本当は私のものじゃなかったの?

この価値観は、誰かのもので

もしかしたらあのとき

お母さんがこういったから、

信じてしまっていたことなの?”


などなどという気づきが、たくさん起きてきます。

たまたまこの国で育ったから、

この家庭に生まれたから、

これがいいと思っていたけど、本当は・・・。

と、自分らしさが輝き始めるのです。

チャクラは、知識だけの理解に止めておくのはもったいないです。

チャクラは、そもそもあなたの中にあり

感じて、意識してこそ本領を発揮してくれるものです。

あなたそのものの光であり、

素晴らしい、唯一無二の個性を

チャクラはその瞬間、その瞬間、現してくれています。


知識が多いと、頭ばかり働いてしまって、(disconnectedですね)

エネルギー(自分)に到達しにくいのです。(私の体験談でもあります)

私は、みんなに自分の

<<中にある>>

チャクラのことを感じてもらい

そこから本来の自分らしさに気づいてもらって

より輝かしい、生き生きした生活を送ってもらうために

ひょんなことからチャクラ講座を始めさせていただきました。


頭での理解はもう横に置いていいのですよね^^

頭だけの理解があなたを、

心の底から幸せにしてくれるわけではないから。


チャクラのエネルギーは、とても眩しいものです。

光であり、蓮の花に例えられます。

それぞれのチャクラは、音があり、その音に反応します。

身体のホルモンの働きにもとても関係しています。


あなたの周りでどんなことが起きていても、

あなたのチャクラはその輝きを放ち続けています。

よく、チャクラが開いている

とか耳にするかと思うのですが、

それはどういうことか

というと、


"ありのままである。"


ということです。

チャクラには、いい悪いがありません。

『今』の自分を、そのまま表現しているかどうか。

です。


誰かに気をつかうことなく

判断することなく

恐れることなく

媚びることなく

罪悪感を感じるでもなく

演技をするでもなく


”そのまま”


であるか、どうか?

が、開いているかと言われる所以だと私は考えています。


私は、チャクラが開いているという言い方はあまり好みません。

というのも、

チャクラも私たちもこの宇宙も、

常に変化している存在だからです。

開いていたとしても、

なんらかの出来事が起きたら、

またチャクラと身体と心も影響を受けます。

こんな話はどこまでも続きますが^^;

とりあえず、このメールセミナーでは、

チャクラとはなんぞや?

という基本的なことをお伝えしたいので、

次回からは、第1チャクラから順にお伝えしていきますね^^

2日おきにお届けします。

チャクラについては、ビジネスや恋愛、パートナーシップ、

病気、その他いろいろ。。。

本当にたくさん語ることができるので

このメールセミナーでは語りきれないのですが、

基本的なことを読んでもらうだけでも、

あなたのチャクラは反応し、

あなたになんらかの気づきや変化をもたらしていきます。

どうぞ楽しみにしていてください^^


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。



Lots of love and light,

あなたの中の輝かしい光に、

Namaste

Tomocco xx


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?