見出し画像

元オウム幹部”あーいえばじょーゆー”こと上祐氏の最新インタビュー動画を観てみた

時節柄新興(カルト?)宗教がクローズアップされてるせいなのか、元オウム真理教幹部だった上祐氏が占い師さんらにインタビューされてる最新動画。


動画前半は当時の教団内のエグい話がメインだけど、後半で人生や幸福について上祐氏が結構良いことを言ってる。

見た目結構オッサンになってるよね上祐氏。喋るテンポがTVに出まくってた当時よりかなり落ちてるし。改めて時の流れを感じる。


(以下当時のオウム関連の思い出話を中心に)
90年代前半オウム事件が表面化した頃、自分は吉祥寺に住んでたので、日中井の頭公園を一人で散歩してると、オウム信者と疑ってると思しき警官に職質にあったりして身近な騒ぎだった笑(吉祥寺やその周辺に複数の教団施設があった)。

80年代末に勤めていたプロダクションの上司が過去に麻原のヨガ本の装丁をやってて社内にその本が置いてあった事もあり、麻原の本を何冊か読んだりした。
当時スピブーム的な時代の空気もあり、自分も瞑想やスピ的なものに興味を持っていたので、そういう同時代の同じ空気を吸ってた同世代人達が、バブル崩壊後におかしな方向に走っていき起こしたオウム事件というものが、時代の何ものかを象徴していたように思う。

蛇足ですけど、教団幹部なのに逮捕されなかった上祐氏が公安のスパイかも説ってのもあったが、そのへんはどうだったんでしょうね?


気にいっていただけたら、投げ銭おまちしております!