見出し画像

家事サポート体験記

おはようございます。リリーです。

今日は家事サポート利用の体験記を。

・家事サポートお願いしたことないけど、気になっている
・家事サポートってどうなの?

という方の参考しい!顧客1号になりたい!ということで、熱烈なアプローチをさせていただきましてw

承諾してもらえて、当分の間定期的に家事サポートをしていただくことになりました。わーい!

家事サポートといっても、掃除、洗濯、調理と様々で友人はどのサポートも対応可能という万能な方なのですが、中でも友人はお掃除のスキルが素晴らしいので、お掃除を中心にお願いしています。

日常的な家事はルンバなど時短家電でなんとかなっているので、いつも手が届かないこんなことをしてもらってます。

・お風呂のカビ掃除(カビキラー使うやつ)
・その他水回り(トイレのブラシまで掃除してくれた・・・)
・玄関(運気上がったと思う)
・窓拭きとサッシ

お風呂が1トーン明るくなって清々しい。写真じゃ伝わらないなぁ。。。でも写真を付けておきますw

カビ掃除で1トーン明るくなったお風呂


家族も「部屋が明るくなった」「気持ちいい!」とポジティブな表情に。
会話も弾みます。環境って大事ですね。

家事サポートについて思うこと

家事サポートは、長男出産後からたびたび利用していますが、私にとっては2つの価値があるサービスです。

まずは、普段やっている家事をやっていただくことで、その分時間が手に入れられることです。3時間依頼しているので、3時間は仕事なり読書なり、別のことに使えるわけです。

次に、家事サポートをやってくださる人と会うのが楽しみであるということでしょうか。話聞いてくれたり、共感してもらえたり、あるいは楽しい話題を提供してくれたり、「人」が来てくださるのが本当に楽しいです。

例えば、出産後に家事サポートに来てもらったときは、家族以外の大人との会話が恋しくて、心が落ち着きました。「上海のディズニーランドめちゃ楽しいよ」みたいなたわいもない会話までしてくれて、いつかまた海外旅行にいきたいと思ったものです(その後、実際にフィリピンとシンガポールに旅行しました)

また、今来てもらってる友人は、子育ての先輩でもあり、また、お互いフリーランスとして活動をはじめた仲間でもあり、そんな話に花を咲かせるのも楽しいんですよね。

先日は、わがままをいって、お仕事後に一緒にランチをしていっていただきました。
パンとスープ、手作りゆず胡椒をごちそうになり、幸せすぎる時間。。。(これは、お仕事外のプライベートタイムです)

ごまパン、きのこのポタージュ、柚子胡椒

利用した家事サポートサービス「あんこの家事サポートサービス」

せっかくなので、友人の家事サポートサービスをご紹介します。

あんこの家事サポートサービス | (ripple0568.net)

名古屋エリアが中心で、名古屋近郊地域は要相談です。

フリーランスとしておひとりでされているので対応できる日時に限りがありますが、名古屋近郊にお住まいで家事サポートにご興味ある方はぜひ問い合わせてみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?