見出し画像

★祝★電子書籍発売しました!

ほぼスマホで完成!

数年前と違い、ハードルがかなり低くなった、どころかハードルが無くなってました!!

すごい時代です。

電子書籍発行手順は、詳しい方々が沢山記事を書いていらっしゃるので省きますが、今回、電子書籍化する時にメチャクチャ助かった事を箇条書きして置こうと思います。

Pointは3つ

◆epub変換が、noteで出来る!

◆表紙はスマホアプリCanva!

◆税金関連手続きがスキップ出来る!

この3つの壁が解決したので、ほぼスマホだけで、電子書籍化できました!!

最大の壁はepub変換

本文はWordでもOKになりましたが、テキストの段落ちなどは、やはり電子書籍用のデータ「epub」にしないと駄目らしいです。ということで、epub変換が壁でしたが、なんと素晴らしいnoteを発見しました。

かわちゃんさんのこちらのnoteで、変換させて頂きましたー!!めちゃくちゃ簡単でした。

すごーい!!

ありがとうございました!!

今回はnoteの1記事に、2万文字記入して、最後に奥付も書いて、まるごとepub変換で作りました。その為、奥付ページの後に目次が入ります。

今回は、2万文字短編ということもあって、目次を細かく分けませんでした。長編の場合は、章ごとに「+」で追加する事が出来るそうです!!

表紙はCanvaで作りました。

スマホアプリで、表紙が作れるなんて衝撃です。

しかも、簡単!!

文字を入れてJPEGでダウンロードするだけ!!

KindleさんはJPEGが、おすすめらしいです。

Canvaアプリの右上にある「↑」メニューでJPEGを選択してスマホに保存。表紙が完成しました。

こ、こんなに簡単でいいの!?

最強の壁、税金関連手続き

一番下の「TIN」持っていません。を選ぶだけでした!!(結論)

アメリカでの、源泉徴収税免除の手続きがちょーーー面倒でしたが、手続きしていない人は、とりあえず持っていないを選ぶだけで、電子書籍を出版、販売できるようになってました!!

やったー!!

アメリカで沢山販売するよーっていう人は手続きしたほうが良いですが、日本で販売した分は、アメリカの税率は適用されないので、スキップできるみたいですよ〜。はぁー!よかったー!!

感想

「嘘でしよ。スマホだけで出来ちゃったよ。。。」

申請してから1時間後くらいには、販売開始のメールが届いていました。

はやっ!!

昔は、ブログや、サイトなど既に発表してしまったものは、Kindleで電子書籍化できなかったんですよね。それもあって諦めていました。

でも今は、還元率が低い方のコースなら他のサイトで販売していても大丈夫なので、かなり自由度が高いです。

趣味としての満足度MAX

売れる売れないは別として、憧れの超有名作家さんと同じ場所に、自分の作品が登録されるなんて、夢のようです。

ということで、

Kindle direct publishingで発売中!

宜しくお願いします!ヽ(=´▽`=)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?