見出し画像

デマの裏側 ~二兎を追ったのね~

この冬一番の積雪で、ラブは埋まってしまうほど。散歩に誘っても除雪された所を犬が歩き、人間は雪を漕いで歩く。先代犬たちは、雪を漕いではしゃいでいたが、犬が変わればすることも変わるのがおかしい。

今回の震災で、新潟の名前が出るたびに思い出すことがある。新潟水俣病だ。そして必ず続けて思い出すのが、熊本の水俣病の話だ。

この話は、雅子皇后をリスペクトしている私たちのような人々と、秋篠宮を擁護する人々の中で、繰り返される問答なのだ。

答えは簡単なのだが、今回私が話したいのは雅子皇后の祖父が、畑違いの銀行から一企業に賠償を進めるために出向したという話ではない。

2013年10月、今の上皇夫妻が熊本の水俣病患者たちを見舞っている。当初私はこれを雅子妃への当てつけ行動かと思っていたが・・・もちろん雅子妃に注意が向くということを狙ったということもあったろう。

しかしこの時、新潟水俣病に関しての重要な判決が4月に出ていた。

https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/142851.pdf

これは水俣病に関する公的なパンフレットであるが、この中で原因は昭和電工であることや認定についての判決などが書かれている。

下に上記パンフの一部抜粋を載せた。

【2013(平成25)年には、最 高裁判所から、認定基準について複数の症状がない場合でも水俣病と認定する余地はある という判決がありました。  これを受け2014(平成26)年3月、国(環 か ん 境 きょう 省)は認定について通知を出しましたが、被害 者からは、救済の拡 かくだい 大につながらないのではないかという声があがっています】

昭和電工といえば、取締役は安西孝之氏で美智子様の妹さんの夫であり、次男の父親ではと言われる人物です。

2013年の熊本への水俣患者の見舞いが、昭和電工そらし、雅子様に注意を向けようとした旅行だったとしたら???

私にはこれは公務とは思えないのですよ。公的なものなら記録にあるでしょうが、探せません。
私的感情でのお出かけとしか思えないのです。二兎を追いつつ、大事にならないように圧力もかけたのではないかと・・・あまり新潟水俣病が知られてない理由は、このあたりにあるのではないだろうか?

    今日はここまで

       今日も読んでいただき有難うございます。❤️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?