見出し画像

父子の仕草はDNAつながり ~もっと大事な気質~

ラブはご飯に時間になると私の正面に立ち、舌をペロペロしながらジッと見つめてきます。大体、その時間はご飯の時間でほぼ正確です。
散歩に行こうかと言うと、これもペロペロ、どうやらこれはイエスのサインらしい。これまでの犬でペロペロ動作の子は初めてです。最初はイエスのサインがわからず、おやつと思ってました。犬の肥満の影には鈍感で安易な解決に走る飼い主がいるという、我が家の証明ですわ・・・


昨日、敬宮様は雅楽の演奏鑑賞にお出かけされたそうです。
古典がお好きという姿勢にはブレというものが全くありませんね。
さあそれにしても、いつまでお一人でという枕詞を使うつもりでしょうか?一人で公務ができない、というアキシンに聞かせるためならいいのですがね。

もう一つ、三笠宮家の彬子様の本の話題が上がってました。留学記『赤と青のガウン』が文庫本のなるとか。自然体のプリンセス留学記というのが話題になってるのですね。
せっかくの皇族の留学、実のあるものであって欲しいし、こういう形で国民に還元も出来るわけで、うれしいことですね。

先日、もやもやとしたまま終わったDNAの記事のことです。
消化不良のような記事のまま終わりましたので、再度、私なりの結論を書いておきたいと思いました。

1枚の写真が見つからず有耶無耶に終わったのですが、別のブロガーさんから教えてもらいアップできます。

noteあみあみさん記事より拝借

上着のすそつまみの仕草です。
そして、下の写真、父親ではとされるA〇氏と秋篠宮の手を組む仕草

A〇氏と秋篠宮

A〇氏の息子と秋篠宮、どう見ても他人の空似には見えない

A〇氏の息子と秋篠宮

A〇氏の若いころと秋篠宮親子

A〇氏と秋篠宮親子

私は写真で似てることより仕草が似てることの方が、より真実に近いと思ってますよ。
少なくても今は上皇の精〇なんて、悪魔の所業が私の中からはなくなりホッとしています。

仕草、雰囲気、立ち姿などだけが引き継がれるものではないということも大事でしょう。
気質という言葉を私はよく使いますが、気質は受け継がれる重要な要素です。秋篠宮のお嬢さん方を見てもわかる通りです。
同じものがご長男にも流れてることを、今後のためにも私たちは考えるべきですね。

やはりDNA検査はこのご家族には必要でしょう。

【気質 (きしつ、 temperament )とは、 人間 や 哺乳類 などの 動物 の集団が先天的にもっている刺激などに反応する行動特性である。 性格 と同一視されやすいが、性格は気質から作られる各個体の行動や意欲の傾向である。】ウイキペディアより

ということで今日のお話はここまで

     今日も読んでいただきありがとうございます。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?